デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

霧のドイツ

2006年12月01日 00:06

霧のドイツ

ミュンヘンは霧です。7時半過ぎにホテルを出て空港に向かいました。しかし、相変わらずすごい霧です。
霧といえば、約2ヶ月前、ロンドンはヒースローでえらい目に遭いました。
でも私は学習しませんね。そのことに全く思い至りませんでした。

レンタカーを返し、カルネ通関荷物も通して一安心。ですが、昨日買ったアスパラの瓶詰めには微妙に水分が入っています。
そして、今、EU圏内から出る飛行機に液体やジェル類は原則持込不可です(液体は100ml までで、容量がわかる容器に入っている必要があります)。
アスパラの瓶詰めは、今回は機材が重たかったのでスーツケースは使えず、布バッグだったので割れる危険があると思い、手荷物にいれたら、これが見事にひっかかりました。
指摘されるまで、液体が入っていると気づきませんでした。
もうどうしようもないし、ショボイアスパラだったので、寄付してきました^^;
こんなのでも引っかかりますから、ご注意ください。

そして、早めに着いたので、ゲートを確認した後、ラウンジでのんびり過ごし(タダの飲物もいただきました)、搭乗時刻にゲートに行くとまだ人が動く気配がありません。
そうです。霧のため遅延です。出発が20分遅れになっていますが、最初の予定搭乗時刻の20分後になっても搭乗の気配がありません。
とうとう20分遅れの出発時刻を過ぎました。その後ようやく搭乗開始です。
帰りは直行便ではなく、フランクフルトで乗換えです。そして、フランクフルトでの乗り継ぎ時間は1時間半です。
ちょっと焦りました。いや、心の隅では「乗り継ぎに失敗してフランクフルトに泊まるのもいいかも」なんて思ったりもしました。

結局30分遅れ程度で済んでしまい(もとい、済んで)、フランクフルトでは慌しいながらも乗り継げました。
過去の経験から、空港セキュリティチェックを過ぎれば、例の液体類云々は(少なくともルフトでは)チェックしないので、思い切って空港内の売店でこんどは田舎町のホテルででてきた立派なアスパラの瓶詰めを買いました(高いけど売ってたんです!)。
ショップの人は、これを透明な袋に入れ封をし「あけないでね」と言ってくれたので、きっと空港内なら、買物をして機内に持ち込むのもOKそうです。
そうじゃないと、酒屋や香水屋、口紅屋は商売上がったりですからね。

実際、ルフトでは、そのあとチェックもなく無事機内に持ち込むことができました。細くて短いホワイトアスパラ寄付してきましたが、その代わりに立派なアスパラを買うことができたので満足です。
ミュンヘン空港で取り上げられたのは「もっといいアスパラを買え」というお告げだったのかもしれません^^;

ミュンヘン空港でもクリスマスマーケットの準備がされていました。今日はその画像を載せます。

また、フランクフルトからの便は通路側が満席で窓側になりました。寝るには都合のいい席ですが、トイレに行くのは面倒です。
でも3人並びで真ん中が空いていますので、楽チンです。なお、フランクフルトも霧で、空港から飛びたつとすぐ五里霧中になりました。
雲を抜けると晴れますが、見渡す限りの雲海です。ミュンヘンから南(イタリア方面)に飛ぶ場合はアルプスがありますが、フランクフルトから北に飛ぶ場合はドイツ平野で、高い山はありません。
ですから、本当にきれいな雲海が見られます。ところどころほんとに少し切れ目がありますが、今日のドイツ地方はほぼ全面的に曇か霧でしょう。

そういうわけで、現在 LH710 の機内でフランクフルトから成田に向かっております。さっきスエーデン上空で、これからバルト海を越えてシベリア上空にかかります。今回は切れないうちにログ更新をして、12月最初のログは、きっと最初で最後の国際線の機内からのデジログ更新としたいと思います☆
朝8時までに更新されていれば見事機内から更新ということになります(到着予定が8時半ごろ)。

ちなみに、昼食というか夕食というか機内食のメニューはビーフストロガノフかキャットフィッシュパンフライだそうです。後者はなんだかわかりませんがご飯だそうです(前者はパスタ)。
きっと beef orfish と聞かれるはずです。今回はビーフで行こうと思っております♪
今しがたビーフストロガノフを食べ終わりました。うーん、なんか汁のないビーフカレーうどん、って感じでした。

私信(というか、質問「スタアラゴールドメンバーって何ですか?」への詳しい回答)
BBさん、一応コメレスしましたが、50文字では不十分なので追記します。
私はユナイテッドマイレージプラスという囲い込みプログラム♪に入ってます。エリートプログラムの詳細は http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/premier_program.jsp でわかります。

今年、私は、ここの「プレミア エグゼクティブ」なんです☆
だから、関連する航空会社(ルフトや全日空等々スターアライアンス参加航空会社)でもいろいろ恩恵があるのです。
特に、空港でのラウンジはタダで飲み食いできますし、チェックインセキュリティチェックもエコノミーのチケットを持っているにもかかわらずビジネスのところで出来ます。

でも来年はプレミアです(それでも今回のドイツ行きがなければ平民だったはずなので嬉しいです)。プレミアだと、こうした恩恵ユナイテッドだけで有効です(ルフトはダメ)^^;

そうはいってもユナイテッドに乗るときは王様気分です;プレミアシーティングでピッチの広い席をリクエストしたり、満席でなければ隣を出来る限りブロックしてもらえたり(だから隣に人がくる確率が小さく出来る)してもらえます。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2006年12月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31