デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

御用納め

2006年12月29日 11:02

御用納め

うちの会社は官庁ではありませんが、生意気に官庁並みに休みがあります。なので、事務方は28日で大体閉まります。うちの部署は29日に打ち合わせと忘年会をやるとかいってますが、私はパス。どうせ行ってもサービス残業ですし。

その代わりといっては何ですが、今日忘年会の予行演習を有志で行いました。有志といっても9名なのでそれなりです。一人が午後2時過ぎに事務のとある部署にいったら「これから酒盛りだけど一杯どう?」といわれていっぱい飲んだようです(本人は少し、といってますが、日頃いかめしい顔をしているのに頬が緩みっぱなしなので、少しとしても酒が残っているのは明らかです)。
そいつが4時過ぎに戻ってきて「今日飲み行こうか」と言い出し、ぺちゃくちゃしゃべっているうちに回りも「もう今年は仕舞いにするか」という気になって、5時過ぎには話がまとまり、6時ごろ新宿に出ました。
さすが、御用納めの日です。忘年会シーズンです。どこも混んでましたが、2時間という制限でOKしてくれる店が見つかり、そこにしました。宮川という店らしいです。今日の画像はその看板です(頭が映っている人は全くの他人です♪)。新宿西口からすぐの地下ですから、いったことがある人もいるでしょう。

そういうわけで、年内の仕事は終わり。今年はもう会社には行かないつもりです☆

去年は、年賀状を買っただけでとうとう出さずに終わりましたが、今年はそういうわけにもいかんだろう、と一念発起?し、飲み会の帰りに秋葉によってプリンタを買って来ました。
これでお手軽年賀状を作ります。今使っているインクジェットプリンタは、カラーの部分が壊れていてモノクロにしか使えません。普通の資料を打ち出すには困らないのですが、カラー印刷ができないのがちょっと残念に思っていましたので、思い切って買うことにしました。
でも、最近のプリンタはでかいですね。買ったはいいけど、置き場所に困りそうです。

***

北京の他、上海も行ったことがあります。こちらの方は日本で言えば大阪みたいな街で楽しいです。
デパートの店員も笑顔で迎えてくれます。10年くらい前の話ですが、どのデパートも夜は10時までやっています。びっくりです。
北京よりは「サービス」があるような気がします。そのかわり、えげつなさも若干大きいように思います。

私が行った当時はまだ浦東地区開発途上でした。もちろん、テレビ塔はできていて、登りました。まるで東京タワーでした。
今では、こちらに新空港ができモノレールか何かで結ばれているのではないでしょうか(そうなるような話を当時聞きました)。

東地区だけでなく、市街にもすごい勢いで高層ビルができていましたが、道はそんなに広くないので、モータリゼーションの波が来ると大変なことになるだろう、と思いました。

貧富の差は激しいようで、金持ち高層ビルを建てるかと思えば物乞いが寄ってきたりもします。でも、川沿いに歩いていると、西洋風な重厚な建物も多く見られ、アヘン戦争等の西洋の列国が東洋にやってきた、ということを実感します。
ここでは、大名旅行だったので、青島ビール上海ガニスズキの何とか、といった有名な料理を昼も夜も食べたような気がします。タニシを大きくしたような貝も名物らしいですが、じゃりじゃりしていて(砂抜きができない?)あまりおいしくありませんでした。

なお、カラオケ上海でも大人気でした。今どうなっているのかはわかりません。ちなみに、台湾カンボジアではカラオケにはお姉さんがついてくるらしく、日本で言うカラオケスナック状態になっている店も多いようです。
「昴」なんかは現地の人も中国語で歌っているようでした。今やカラオケアジア文化なのでしょうか。

このデジログへのコメント

  • BB 2006年12月29日 22:58

    一年間お疲れ様でした!
    上海ってえーがでもよく出てくるけど東洋のノスタルジーってイメージがするかな

  • みんきー 2006年12月30日 02:29

    BBさん、コメどうも。
    ああ、そんなイメージですね。香港よりは東洋的ででも西洋風でもあるのが不思議。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2006年12月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31