- 名前
- みんきー
- 性別
- ♂
- 年齢
- 62歳
- 住所
- 千葉
- 自己紹介
- いい年ですが精神年齢は若いです。 人つき合いは苦手な内気なおじさん(?)です。 仕事...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
冬のスポーツ
2006年12月04日 00:17
ウィンタースポーツといえば何を連想しますか?
3日はいろいろありました。ラグビー、マラソン、スケートと。アメリカだとこれにフットボール(アメリカンフットボール)、ホッケー(アイスホッケー)も加わります。
バスケットもNBA,大学選手権とやっているはずですが、私はバスケットは興味なし。
サッカーは、天皇杯と高校サッカーまでちょっとお休み。
他にスキー、スケートのワールドカップもありますが、有力な日本人選手がいないのか報道はあまりありません。
なお、今はドーハでアジア大会もやってますが、これは冬とは関係ないのもたくさんありますので除きます。
福岡国際マラソンは、奥谷選手が4位ながら日本人1位で、しかもタイムも規定の2時間9分30秒を切ったため、自動的に次回の世界選手権への出場権を手にしました。
9分を切った奥谷選手の記録はすばらしいと思いますが、35km以降ずるずると上位3名に離され、しかも最後は諏訪選手の猛追をかろうじてかわしての日本人1位ということで、あまりスカッとした代表決定ではないように思います
ラグビー早明戦は、予想通り早稲田の勝ち。明治がもう少しフォワードで押せばいい試合になったと思うのですが、フォワードのパワーとサポートが戻りつつあるとはいえ、もう一息足りない感じでした。
前半の終盤にフォワードでトライが取れていれば展開が変わったのかもしれませんが、早稲田がよく粘りました。
明治がフォワードで我慢できず、バックスに回すと早稲田のディフェンスにつぶされるという展開でした。
結局明治が勝てそうなところはなく、終盤にフォワードでとった意地のトライがかろうじて明治らしさを見せました。でも、来年以降の明治は期待できそうです。あと数年で往年の明治のフォワードらしい雰囲気が出てきそうです。
関西大学ラグビーは、2日に大体大が同志社を破り優勝。雨の中の試合とはいえ、ミスが目立ちました。同志社は京産大にも抜かれ3位です。ちょっとびっくり。関東の大学相手にどこまでやれるか。ちょっと厳しい感じです。
NHK杯フィギィアスケート男子は、小塚選手が3位に入ったのがびっくりです。結局男女とも3位まで日本人です。男子は有力選手がいなかったとはいえ、大したものです。
* * *
再び海外の話。
イタリアのミラノにしますが、ここは実質的に1日しかいなかったので、大したことは書けません。
成田空港は世界一不便、という話ですが、ミラノのマルペンサ空港も不便です。中央駅までバスで1時間はかかりますし、市街に入ってから渋滞もあります。
マルペンサエキスプレスという列車もあり、これなら渋滞はありませんが、北駅から出る上にやっぱり1時間近くかかります。
ということで、成田並みです。
私は男なので、あまりファッションには興味ないので、ショッピングはしませんでしたが、かなり歩き回りました。もちろん、ドォモは見に行きました。
有名な「最後の晩餐」は予約しないと見られないときいています。
地下鉄を駆使して?あちこち行きました。道は狭く、高い建物が建っているので歩道を歩くと空が狭いです。そして、ところどころにゲートがあり、また広場があります。
ミラノの街はいかにもヨーロッパ、という感じです。
また、イタリアでは日本と同じで車が優先です^^;ミラノ市街はたくさんの信号があり、車は信号は守るので安心です。信号のないところを渡る時は、以前書いたように運ちゃんにガンつけてから渡りだすと大丈夫です。
なお、地下鉄の乗り換えは大荷物を持っての移動は不便です。しかし、イタリア国鉄(中央駅、北駅)とも旅行者に配慮されているので、大きなスーツケースを転がしていても大丈夫です。
駅で切符を買うときは、何も考えず行き先だけ告げればOKです。たとえば、空港へ行くなら「マルペンサ」といえばOK。頑張って「マルペンサ駅までマルペンサエキスプレスで1枚」なんて言わなくても売ってくれます。
中央駅には、自動販売機もありましたが、クレジットカードが使えるやつは(私が行った時は)カードはダメでした。なので、カードは窓口でしか使えませんでした。
とはいえ、中央駅は英語が通じたような気がします。3年前ですが、PINコードは入れなかった気がします。中央駅の周りにも安いホテルは沢山ありますし、空港からのバスも中央駅に着くので、ここにはお世話になると思います。
なお、アウトレット系のお店は市街にはないので(鉄道の駅もそばにはない)、ツアーなり車なりタクシーでいくしかないでしょう。
***
今日の画像は、ドイツはミュンヘンのカールス広場でみつけたグリューワインの屋台です。かなり流行ってました(この屋台の上が木の橋で、その反対側がスケートリンク)。
このデジログへのコメント
コメントを書く