デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

夜更かし

2006年12月08日 01:53

夜更かし

2日連続で6時おきという受験勉強時代に戻ったような生活とは昨日でおさらば。
今日は東京駅銀行が開いているような時間に行って、カンボジア出張用のドルを買わないといけません。
カンボジア通貨リエルですが、ドルも流通しています。1ドルは4000リエルと考えると目安となるでしょう。なお、カンボジアでは100リエルより小さな金額は使われていません。

もちろん、ドルは出発当日に空港で買ってもいいのですが、街中の銀行の方がレートが若干いい(ああ、でも2日間で円高になるとどうなるか)のと、紙幣が選べるので余裕がある時は街中の銀行で買うようにしています。
出発の日曜は朝8時半に成田集合(10:45発のフライト)なので、当日のレートがよければ、空港で追加で両替しようと思います。
ドルは余計に持っていても、ドル高の時に売ればもうかりますし、なんだかんだ言ってもアメリカにはまた行く機会もあるでしょう。

関係ないですが、三菱銀行だと、いろいろお札の種類を指定して買うことができます。一方みずほ銀行だと、100ドルパック、みたいなのを買わされます。
ひどかったのは1000ドル買うときです。みずほでは、100ドルパックを10回買え、といわれました。同じ操作を10回やらされるのです。目の前真っ暗です。でも4回目くらいで機械がいうことを聞かなくなり、係の人が残りの数の封筒を取ってきてくれました。
でもその後が大変。10の封筒を開けて中身を確認する作業が残ってます。おかげで1ドル大臣というありがたい称号を同僚から貰いました。
一方三菱ではあっさり、100ドル札10枚をリクエストできました(もちろん、もっと細かく指定できます)。

カンボジアではホテルの払い以外は20ドル札以上のお札はいらないので、100ドルを4枚に20ドルを15枚、10ドル10枚の800ドル買うつもりです(他に小銭を含めドルは多少持っているはずです)。
ホテル代は1泊40ドルで、13泊。でももしかすると、部屋はツインで二人でシェアするかもしれないので、そうなると大分安くなりそうです。そうなったら、円安になるのを待つだけです^^;

***

イタリア最後はローマです。でも私はローマに行ったとは思ってません!
日曜に、ナポリから2台の車で往復したのですが、ローマ市内で道は間違えるは、駐車場難民になるは、で散々な目に遭いました。それもローマで1年暮らしたことある人の案内で行ったあげくです。
車の中からは十分ローマ市内を堪能しましたが(こっちへいくと、サンピエトロ、とか、ここはなんとか広場とか)、観光したのはフォロ・ロマーノローマ広場)とコロッセオ(闘技場)だけでした。
真実の口がすぐそばにあったのですが、行きませんでした。

しかし、フォロロマーノはすごいです。ほんとに教科書に出てくるようなローマ時代の遺跡ローマ市外のど真ん中にあるのです。日本で言えば、皇居弥生時代遺跡があるようなものです。
フォロロマーノの隣にも、発掘してるのかしら?と思えるような古代遺跡が残っています。なんか本当にローマ時代はあったんだなぁ、と思えます。これじゃあ、地面を掘れば遺跡がでるのも当然です。

そして、コロッセオの大きいこと。今のサッカー場を上回るんじゃないかと。あんな時代によくあんな巨大なものを作ったものだとつくづく感心します。

というわけで、教訓:
ローマ観光は公共交通機関でどうぞ。市内は地下鉄が便利です。もちろん、ツアーのバスというのもありますが、自分の足で歩いた方が地理がよくわかります。

***

今日の画像は0度の子午線です。グリニッジ天文台に引いてあり、みんな跨って記念撮影してます。私もその線にまたがってこの写真をとりました。東京、と書いてありますね☆

このデジログへのコメント

  • BB 2006年12月09日 00:42

    ローマは何度行っても新たな発見があって大好き!街自体が博物館の様ですね!それ以外の事でも楽しめる☆

  • みんきー 2006年12月10日 00:09

    BBさん、コメどうも。
    今度ゆっくりローマ見物したいです☆

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2006年12月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31