デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

エースの送別会

2006年11月25日 00:58

エースの送別会

24日は、12月から栄転するうちのエースの送別会でした。
うちの部署には「ちょうど7年半ちょっと」(本人の弁)いました。
以前いたけど今は移った・辞めた人や関連部署の人々も来て、総勢45名という盛大な会になりました。
栄転だけど、なんだか葬式みたいな挨拶をする人もいて愉快でした。うちの部署のOB会みたいなそんな感じになりました。

一緒に旅行に行った時に「なんであいつら気を利かせて写真をとってくれないんだ?」と文句を言ってたくらい、写真に撮られたりするのが好きな人です。
きっと、今日の祝福のパーティを喜んでくれていると思います。

おかげで爆笑OAバトルは見られない…と思ったら、今日はちょっと開始が遅れたおかげで、4組見られました。でも、そんなに残念ではありません。だって彼の送別会は今日だけですから。


***

まだ書いてない都市というとオーストラリアシドニーくらいですが、その前に以前触れたスペインのマドリッドの街の話にします。
マドリッド自体のことは触れていなかったような気がします。

マドリッド地下鉄が発達しており、大抵の場所には地下鉄でいけます。バラハ空港にも来ていますから、基本的に地下鉄だけで移動できます。
ソルというところが中心地で、ここで降りるといろいろな場所に行けます。劇場美術館もここから歩けます。

仕事の関係で、日曜と木曜の午後しか観光らしきことはできませんでした。AVEというスペイン新幹線コルトバあたりへ行こうかとも思ったのですが、予約が面倒で断念しました。
日曜はプラド美術館の前までいったのですが、すごい行列で、こりゃたまらん、と諦め、街歩きに切り替えました。でも雨も降っていたので、適当に店に入ったり地下鉄に乗ったりしていました。
イタリア北部もそうですが、ここマドリッドもあちこちに広場があります。広場、といっても猫の額のようなものから、大きなものまでいろいろです。
昔は、こんなところでいろいろなイベントがあったのでしょう。その辺も歩き倒して十分楽しみました。

実は、AVEには、木曜の午後にトライしようかな、と思ってたのですが、仕事が終わって皆でガイドブックに載ってるパエリア屋へ昼食にいこう、ということになり、食い意地に負けてしまいました。
やっぱりパエリアは大人数でいって注文しないと。その時は5人で行きました。ワインもたらふく飲んで、すっかり酔ってしまい、時間も午後3時を回っています。
その状態でプラド美術館に行きました。モネ展をやってて、その入場券も貰ったはずなのですが、いざモネ展の前まで来ると見つかりません。
酔っ払いはこれだからイヤです。仕方なく?一般展示を一通り見て回りました。それでもゴヤがかなりあり、十分堪能しました。

帰りにスーパーに寄ってお土産のワインを迷った末にゲット(閉店時間になるといきなり電気が消えます)し、ホテルに戻りました。
で、部屋にもどったら、モネ展のチケットが出てきました。

スペインの夜は遅いです。普通のレストランのディナー時間は夜9時からです。それより前に食べようと思ったら、バール軽食(というか、デリカッセン選び放題?)くらいです。
ゆっくり食事をするのがスペイン流です。ちなみに、シエスタ、という通り、昼休みも比較的長めに取ります。12時から4時くらいまで昼休みで、4時から8時まで営業とかそういう店も普通にあります。
イタリアなんかもこれに近いですが、ディナータイムが夜9時ということはないです。
そんなわけで、夜9時なんて時間には街に人があふれかえっています。

で、木曜午後スーパーから7時過ぎに帰ってきて、まだディナーの時間には早いなあ、と思ってたらワインの酔いが回ってきて眠ってしまい、目が覚めたら夜中。

さすがに夜11時を過ぎると地下鉄や通りの人通りも減り、危険な香りがしてきます。おかげでその日は夕食抜きと相成りました。
もっとも翌日帰るわけだし、昼飯を3時近くまで食べてたわけだし、そんなにダメージはありません。
一人でしたし、特にお目当てのレストランがあったわけでもありませんので。

***
今日の画像テムズ川下りのボートから撮ったものです。鉛筆みたいな建物はなんでしょう?google earthロンドンを見てみたいですが、また落ちると嫌なのでやめます^^;
でも、この建物があちこちから見えるんですね。

このデジログへのコメント

  • BB 2006年11月26日 21:02

    イタリアに比べるとスリやひったくりが悪質だって聴くけれどどうなんでしょ?行ってみたいけどネ(^-^)

  • みんきー 2006年11月27日 03:49

    クロロフォルムやノックアウトなど荒っぽいです。
    でもイタリアも荒っぽいのがムショから出てきたそうです

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2006年11月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30