デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

バース

2006年11月05日 04:28

バース

昨日は、日米野球の話をしましたが、日本のプロ野球はいわゆる外国人に冷たいです。
21年前1985年阪神日本一の立役者バース選手は、未だに阪神ファンの間では神様ですが、とうとう日本プロ野球殿堂入りすることはありませんでした。
阪神球団バース選手とも不本意なまま87年に退団する羽目になったからかもしれませんが、今でも私にとっては一番すごい打者です。
イチローもすごいけど、やっぱりホームランが打てなくては。

落合選手?確かにすごいけど、私のイメージは、ロッテ時代、チームの優勝の可能性がなくなった9月に入ってから一気に本塁打量産して三冠王というイメージなので、あまりよくありません。
優勝を争うチームに移籍してからは三冠王になっていないはずです。

ついでに言ってしまうと、85年の優勝の年、優勝が決まった後、バース選手は2試合残して54本塁打してました。残り2試合はジャイアンツ戦。当時は王監督でした。
2試合、全打席バース敬遠です。1打席だけ、バース選手が敬遠の球に飛びついて打って、センター前ヒットにしてからは、より慎重に敬遠しました。おかげで、ジャイアンツ吉村選手の最高出塁率のタイトルがバース選手に取られたことはあまり知られていません。
そのバース選手は日本シリーズ第1戦、第2戦とも西武工藤投手(今ジャイアンツの最年長投手)から本塁打を放っています。だから、私の中では85年のシーズン、バース選手は56本塁打したのと同じだと思っています。

ちなみに、ON(読売ジャイアンツの王選手、長島選手)は、晩年しか知らないので、比較できません。
でも、王選手は高校時代国籍が日本でなかった(台湾国籍?)ために、国体に出られなかった過去があります。
有名な金田投手や張本選手にしても在日韓国人関係者と聞いたことがあります。なぜかこれらの人は日本人扱いなのですから不思議です。
欧米コンプレックスがあるのでしょうか。

日米野球第2戦は、パワーの差が出た感じです。先発西村、2番手小倉ではつらいでしょう。日本には投打とももっといい選手がたくさんいますが、実力ある人は自力でメジャー挑戦が出来る以上、日米野球プレイする必要はないのでしょう。
あと3戦の先発は、小林井川和田でしょうが、頑張ってほしいと思います。
しかし、テレ朝の放送終了後はmlb のweb でしか1球速報が見られないのは不思議。

4日は、車で香取神宮まで行ってきました。連休の真ん中でしたが、田舎なので、そんなに混んでいませんでした(これでも十分混んでたのかもしれませんが)。
で、やってしまいました。ヨーロッパマニュアル左ハンドル車ばかり運転してたので、ウィンカーを出す時ワイパーを回してしまいました >_<
それも2回も。ちょっと恥ずかしかった。
ついでに、走り出す時、止まる時に妙に左足がムズムズしました☆
そんなわけで今日の画像香取神宮です。屋根の雰囲気は昔と変わってませんが、化粧直しはしているようです。


インドの話
残念ながらインドは一度大名旅行をしたことしかないので、また聞きの話ばかりですが、面白いです。
インド宗教ヒンズー教では牛を大切にしますから、牛を食べるなんて考えられません。
しかし、インドにもマクドナルドがあります。ビーフは出せませんからチキンが主力らしいです。
外国人向けホテルレストランには牛肉がありますが、ビーフという書き方はしてありません。
何だか忘れましたけど、案内してくれた現地の日本人の方は「外国人を案内する時くらいしか牛が食べられないんですよ」とこぼしていました。
といっても、その牛の肉は、酷使したあと死んだ牛の肉なので固くてあまり美味しくはありません。

なんだかんだで、階級制度が残っていて、日本の企業の人が住むような家には、料理人、門番、運転手、そして子守り(子供がいれば)やメイドが雇われています。
案内してくれた人の奥さんは「こんな生活になれたら日本に帰るのがこわい」なんていってました☆
ちなみに、その家の料理人女性でいわゆるサリーを毎日着ています。そして、鶏をまるごと1羽さばくのは普通だそうです。

その案内してくれた人の話では、インドの店で買ってきたものはしばしば不良品で、不良品をつかまされると当然店に文句を言って交換してもらうわけですが、店の親父はその不良品を商品と一緒にまぜてしまうそうです♪

話を総合すると、インドで生きていくには図太くないと(自己主張できないと)だめだな、とつくづく思います。

なお、インドの後は1日日本にいて、すぐデトロイトアメリカ)に行く予定だったので「どうかお腹を壊しませんように」と慎重に行動したのですが、やっぱり調子が悪く(お腹が重い感じに)なりました。
下痢とかそういうのではありません。油が合わなかったか、軽い細菌性の症状だったかのどちらかだと思われますが、幸い、大したことにはなりませんでした。



最後に、なぜバースの話をしたか?実は今日5日は私にとって「バース」ディ。バース背番号と同じ年になってしまいました。
子供の頃はこんな年があるなんて信じられなかったけど、なってみるとあっという間だったような気も。
昼間車で聞いていたラジオで、BoAさんと同じ誕生日だと知りました。ちょうど2回り違います。BoAさんにとっては、バース阪神日本一にしたことのは歴史的事実なんだなぁ、と思ってちょっと感慨にひたっております。

このデジログへのコメント

  • みんきー 2006年11月05日 22:40

    ☆亜子☆さん、コメどうも。
    サッカーだと状況は違うのですけどね。
    マクドは大抵の国でみかけます☆

  • BB 2006年11月05日 23:57

    Buon compleanno!今日に間に合ってよかった☆インド人はやっぱ手で食べるのかしらね?

  • みんきー 2006年11月06日 00:07

    Molte grazie.
    左手で食べないのは本当らしい。
    高級ホテルにも人力ウォシュレットあり。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2006年11月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30