デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

寒くなってきました

2006年11月19日 08:13

寒くなってきました

18日の午後は、千葉市でも気温があがりません。
自転車でちょっと出かけようかとも思ったのですが、やめました。
とはいってももう11月中旬です。例年だと1ヶ月位前から「寒い、手袋はどうしようか、コートには早いか?セーターでも着るか?」と悩むのですが、今年は今がそういう時期です。
まだ手袋コートもなしですが、来週(今週?)はそろそろギブアップかもしれません。

サッカーJリーグは好きになれない(日本は弱いくせにチーム数が多すぎ=プロ選手数が多すぎ)ですが、レッズが負けて優勝争いは面白くなりました。

確かに昔の日本リーグ時代に比べればレベルが上がっているのは認めます。でも、アジアで勝って当たり前になって、ようやくワールドカップサッカー出場チームレベルだと思うので、もっと選手数を絞って(J1チーム数を減らして)いい選手同士切磋琢磨させないと、いつまでたってもアジアではトップ争い、の域を越えないでしょう。

18日はエンタの神様を見終わったら眠くなってしまい(そのまえ二日続けて午前2−3時まで起きていたからでしょうか)服のまま布団で眠ってしまいました。夜中に寒くて目が覚めましたが、やはり眠かったので着替えだけして寝てしまいました。

そのおかげでフィギィアフランス大会女子フリーの結果が入ってきました。安藤選手が2位だそうです。韓国金選手が優勝です。映像は見てませんが、金選手、今回はリラックスしてジャンプを成功させたのでしょう。安藤選手はこの成績ならGPファイナルに残れそうで、そこで封印していた4回転に挑戦と聞いています。これが成功すれば彼女の自信となるでしょう。浅田、金両選手のジャンプ点にどのくらい迫れるか楽しみです。

***
デトロイトの次はナイアガラです。
この時は、今のアメリカ帰りの上司が赴任したばかりで、部署の規模も小さかったのでその上司の判断で私を含む3名が発表の義務のない会議出席と、上司が在籍していたアメリカの部署に行って勉強して来い、と行かせてくれたのです。
その時「2−3日くらいなら大目に見るからドライブでも楽しんできたら?」というありがたい言葉(ああ、当時はまだ今ほど忙しくなかった!)で、ドライバー3人でナイヤガラの滝まで行ってきました。
だから限りなく観光旅行に近いドライブでした。

ナイヤガラカナダアメリカの境界にあります。橋1本で両国を行き来でき間ます。観光船も両国から出ます。観光船に乗ってしまえば、アメリカカナダも関係ありません。
滝のそばにいって、しぶきで濡れたり(ってちょっとだけね)迫力はあります。華厳の滝は美しいけど、上品です。それに比べるとナイヤガラの滝は豪快の一言に尽きます。

詳しいことはガイドブックなりググっていただくなりした方がいいと思いますが、アメリカ滝とカナダ滝があり、それぞれの国の地上に展望台があります。
当たり前ですが、滝を見るには、こうした観光船か、すこし離れた展望台から全景を観るのが一番です(華厳の滝もそのためにエレベータにのりますよね)。

そして、アメリカ側には「滝を体験する」ツアーがあります。本当に滝の目の前まで行きます。レインコートを貸してくれ、これを着ないとずぶ濡れです。ガイドブックにはどこかで荷物を預けるところがある、とあったので、どこだろう、とか思っているうちに荷物をもったまま(ってザックですけど)下までいってしまい、そのままレインコートを着たことを覚えています。

アフリカ南米には、これに負けない滝があるそうですが、簡単に行ける、という点ではナイヤガラの滝が一番だと思います。
なお、車で行く場合は、滝の随分手前から駐車場看板が出ています。そんなに焦らなくても本当に滝の近くまで来てから探してもなんとかなります。初めての場合は不安になるでしょうが、慌てて駐車する必要は全くありませんので、ご参考まで。

***
今日の画像は、ここのところ一部だけ見えてた観覧車 BAロンドンアイの全景です。私は乗れませんでしたが、眺めもよいそうなので(チケットは隣の建物で売っていて、時間を指定してくるそうです)恋人お友達と行くにはいいかもしれません。

これはリバーボートというテムズ川下りの観光船から撮りました。以前書いたように、ウィンチェスターからグリニッジまでこのボートで移動しました。今日から暫らくはこのボートからの映像をアップします。

このデジログへのコメント

  • BB 2006年11月19日 14:38

    一度は行きたいナイヤガラ…
    南米、アフリカにもナイヤガラ位ダイナミックな滝があるんだ!知らなかった

  • みんきー 2006年11月20日 00:26

    美朱さん、コメありがとう。
    ナイヤガラの滝は迫力です。観光船が動いている夏季がお勧めです♪

  • みんきー 2006年11月20日 00:28

    BBさん、コメどうも。
    南米アマゾンやアフリカの奥地は未開の地ですから。
    車がなくても行けますヨ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2006年11月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30