デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ごろごろ祝日

2006年11月24日 03:56

ごろごろ祝日

23日は天気も悪くごろごろしていました。
国際千葉駅伝のコースが家の近所を通るので、気が向けば見に行くのですが最近は見に行っていません。
自転車を駆使すれば2箇所を回れるのですが、そこまでしても仕方ないかな、と。
寒い中待っているのはむなしいです。ただ、女子は先に結果が(といっても競っていると無理ですが)わかるので、若干の優越感に浸れます。

寒いし、テレビ大学ラグビー早慶戦も見たかったので、やっぱり今年も出かけませんでした。
本来なら、地元の人間がもっと応援に行ってあげた方がいいのでしょう。怠慢な千葉市民です^^;

ラグビー慶應が思ったより頑張りました。対抗戦は一応今度の早明戦優勝決定戦ですが、よほどのことがない限り早稲田でしょう。
独断ですけど、明治は、日本代表にもなったすばらしいバックス吉田選手が来て、一時的には強くなりましたが、その味を覚えたのか、それ以降逆にフォワードが弱くなってしまった(フォワードでごりごりしなくてもバックスの個人技で楽にゲインできるのでフォワードが仕事をしなくなった)ように思います。
早稲田は逆に、バックスのチームだったのがフォワードを強化したことでバックスはより強力に、フォワードバックスゲインしてくれるので、より強力に、と好循環しているように思います。
もちろん、ブランド一芸入試があるのが一番の理由でしょうが、ここ数年は大学チームでは力が頭抜けているように思います。

夜は、BS で再放送していた NFL を見ました。久しぶりです。最近の選手はごく一部を除いて、ほとんど知りません。デンバーサンディエゴも知っている選手は全くいません。
それにしても、NHKのアナウンサーのレベルは低いです。フットボールをろくに知らないでやっているんじゃないでしょうか。放送するならアナウンサーもちゃんと教育してほしいと思います。
一体何年NFLの放送をやっているのでしょうか。ああ、昔日本テレビでやってた増田アナ後藤さんの解説がなつかしい。
そうはいっても、久しぶりにNFLのゲームを見られて満足です(^_^)

***
いろいろ書いてきたアメリカの都市ですが、今日のオーランドで終了です。
オーランドフロリダ半島の真ん中にあります。ディズニーワールドのあるところ、といったほうが通りがいいでしょうか?
ユニバーサルスタジオもあります。
面白いのは、ディズニーワールドマジックキングダムがいわゆるディズニーランドと同じです。ユニバーサルスタジオも、多くのアトラクションが、LA のと同じです。
同じというのは、本当に何から何まで同じです。

建築会社に勤めている大学のサークルの先輩から聞いた話では、日本のディズニーランドサンダーマウンテン(立ったと思う)を作る時に、かの国の人が模型を持ってきて「これと同じのを作って」といったそうです。
図面とか一切なし。強度計算とかも一切なし。結局その模型から図面をおこしたそうです。
そのくらい、どこのアトラクションもそっくりだそうです。

そうそう、ディズニーワールドは広いので車で行かないと大変です。初めて行った日本の人(車なし)が、ホテルの隣に「ディズニーワールド入口」とあったので、そこから歩いていったら行けども行けどもつかなかったそうです。

お子さんがいる方はしりませんが、エプコットがいい、という評判です。私達はマジックキングダムにいって「日本と同じだね」と確認して帰ってきました^^;
でも、並ぶ時間は短いし、パレード最前列で見られたのでよかったです。

ユニーバーサルスタジオも行きましたが、同じアトラクションは本当にハリウッドと同じです。USJ は行ったことないですが、おそらく同じでしょう。だから火薬の量も同じにして指導を受けたりしたのだと思います。

行ったのは夏でしたが、リゾート地でもあり、高校だかの「修学旅行」みたいなのもありました。泊まったリゾートホテルは木の長屋みたいな造り(バンガロー風ですが各部屋はしっかりつくってあります)でしたので、廊下を走ると大きな音がします。
どこの国でも10代の子はこういうところに団体でくると廊下は走り回るようです。私の泊まったブロックはその団体は来なかったのですが、別のブロックに泊まってうるさいと思った日本人フロントに「kids がうるさいからなんとかしろ」と電話したら静かになった、といってました。

どうでもいいことですが、日本人は若く見られるので、タバコや酒を買うときはパスポートや国際免許などを持っていったほうがいいでしょう。大抵IDを見せろ、といわれます。
今の私は言われませんが、10年前はレストランアルコールを頼む時も ID を要求されることがありました。20代の方はIDを要求されると思って間違いありません。

オーランドレンタカーを借りた方が楽しめるでしょう。ちょっとスーパーショッピングモール、食事とか行くのにもあると便利です。
もちろん、ディズニーワールドへも車で行った方が便利です。足を伸ばせば、タンパベイや反対の海岸線の都市(ケネディ宇宙センターのそば;名前忘れました)にもいけます。海水浴もできますが、海の家はなかったような。ボディボードとか貸してくれるところはあります。

なお、フロリダ高速道路は有料部分がありますのでご注意(有料といっても50セントとか1ドル未満の区間が数箇所なので、700円の首都高よりはずっと乗りでがあります)。

***
今日の画像もサボイホテルのそばです。見える橋はウォータールー橋で、船は左端に辛うじて船名が見えるのですが(縮小するとよめないかも)QUEEN MARY と書いてあります。パブとして使われているようです。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2006年11月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30