- 名前
- なな♪
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ※すみません。チャットはほぼ返信出来ません※ ログを書いているわりに返信が物凄く、遅...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
希望がもたらすもの
2015年11月28日 23:42
~希望がもたらすもの~
希望とは人を成功に導く信仰である。
希望がなければ何事も成就しない
ヘレン・ケラー
ヘレン・ケラーが原因不明の病気によって、聴覚と視覚を失ったのは、まだ2歳にならないときでした。
何も見えず、何も聞こえず、何も話せない。
三重苦という想像できないような障害です。
物に名前があることも、言葉が自分の気持ちを伝える手段であることも知りません。
食事のときは手づかみで食べ散らかし、気にいらないと物を投げつける野獣のような生活でした。
ヘレンが7歳のときに、両親はアン・サリバン女史を家庭教師に迎えます。
サリバンはたいへんな忍耐力で、ヘレンの教育にあたりました。
サリバンが手のひらに言葉を書くうちに、幼い少女は次第にその意味がわかるようになります。
あるとき、ヘレンは水を両手ですくって叫びました。
「ウォー、ウォー」
それは、彼女は物に名前があることがわかり、それを表現できた瞬間でした。
そして、彼女が世界に希望を見出した瞬間でもありました。
「あの生きたひとことがわたしの魂を目覚めさせ、わたしに光と希望と喜びを与え、自由にしてくれたのです。
まだまだ厚い壁にぶつかるでしょうが、・・それだって、時間がたてば、きっと乗り越えられるでしょう」
何かを目ざせば壁にぶつかります。
でも、希望を捨てずにチャレンジしていけば、きっと壁の向こうにいけるのです。
★きっとよくなるヒント★
希望を捨てずに壁を乗り越える。
このデジログへのコメント
克己さん:いつもありがとうございます♪
目標や希望って大事ですよね(*^^*)
コメントを書く