- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
鳥も新井も
2011年09月04日 08:40
虎FA即日交渉、鳥谷に“監督手形”用意
サンケイスポーツ9月4日(日)7時51分配信
鳥は絶対に流出させん!! 阪神・沼沢正二球団本部長(53)が横浜戦が雨天中止となった3日、国内フリーエージェント(FA)の資格取得条件を満たした鳥谷敬内野手(30)と速攻で残留交渉を行った。3年以上の複数年契約に加えて“監督手形”の提示も辞さず、生え抜きの選手会長の引き留めを図っていく。
聖地に打ち付ける雨で試合が流れても、猛虎の至宝だけは流出させない。猛虎をけん引する鳥谷が国内移籍可能なFA権を取得するやいなや、沼沢球団本部長が速攻で動いた。
「FA権を取ったということは、1軍で長い間貢献してくれた証し。来年もタイガースでやってほしい、残ってほしいという思いは伝えた。こちらの誠意は伝えました」
台風12号の影響で早々と2日連続の雨天中止が決まると、練習前のクラブハウスで即日アタック。君の力が必要だ-。「今週の初めからやっていた」。すでに8月30日からの名古屋遠征中に猛虎の総意は伝えていたが、節目の日に改めて念押しした。4月23日に藤川がFA権を取得した際も行った速攻交渉は、球団の最大限の誠意だ。
2004年に自由枠で入団し、遊撃のレギュラーに定着。今では不動の3番として猛虎打線の中核を担い、リーグ4位の打率・288をマークする。また歴代8位の992試合連続出場中の若き鉄人として、ナインを背中で引っ張る。だからこそ、球団側も今季は単年2億6000万円契約だが、最低3年の複数年契約を軸に総額9億円前後の大型契約を用意するが、金額や契約年数だけではない。
将来の“監督手形”だ。球団幹部は、昨年から務める選手会長の立場で発揮するリーダーシップも高く評価。「物事を冷静に考えられるし、すばらしい考え方をしている」と目を細める。背番号「1」は、数少ない生え抜きの主力で将来の幹部候補生。指導者としての才覚を見抜いた上で、“監督手形”の提示も辞さない構えだ。
沼沢球団本部長は「今は、優勝争いをしているし、契約面の話は落ち着いてからしようということで意見は一致している」と本格的な交渉はシーズン後と明かした。練習を終えた鳥谷も「今は何も考えてない。チームとして大事な時期なんで、個人的な話をする意思はない。今まで通り、しっかりやっていきたい」と語った上で、即日交渉については「そういう風に思ってもらえるのは、幸せなこと」とうなずいた。
過去に田淵はトレードで球団を去り、虎一筋を熱望した岡田も戦力外通告をうけてオリックスへ。掛布は数々のトラブルで33歳の若さで引退…。幹部候補といわれた選手の最後は、波瀾万丈の野球人生だった。
虎では打てる手はすべて打ち、8年かけて一流選手に育て上げたスターを、タテジマ一筋にしてみせ、将来は監督候補に…。これが球団の描いている青写真だ。
最終更新:9月4日(日)7時51分
阪神・新井、FA取得即交渉も「試合に集中」
サンケイスポーツ9月4日(日)7時51分配信
FAよりも優勝や! 3日に2度目のフリーエージェント権を取得した阪神・新井貴浩内野手(34)が、甲子園の室内練習場での全体練習に参加し、シーズン終了まで権利について考えない姿勢を示した。優勝争いまっただ中の現状を最優先し、一戦必勝の構えを貫く。
雨音が響く室内練習場でじっくりと汗を流した主砲は、ただ次の一戦にだけに目を向けた。手にした権利については、まだ考えない。シーズンが終わるまで、新井の頭にあるのは勝つことだけだ。
「(FA権ついて)何も考えていない。今は大事な試合があるから、集中していくだけ」
フリー打撃やキャッチボール、ノックなどで体を動かすと、したたる汗をぬぐいながら、白紙を強調した。首位・ヤクルトを追い、優勝争いの真っ最中にいる今、グラウンドに余計な話を持ち込まない。
FA権の取得に際して、「(沼沢球団本部長と)会って話をしました」と話し、引き留めを受けたことについて、「うれしい? そうですね」と語ったが、結論はシーズン終了まで“凍結”する。
現段階で条件提示は受けていない。今後の交渉については、シーズン終了後に再度話し合うことで、沼沢本部長と意見が一致している。
2007年オフにFA宣言し、阪神に移籍した。今年が4年契約の最終年となる。そして、3日に2度目の権利取得。今回は国外球団との交渉も可能になるが、A砲は「ノーコメントです」。言及を避け、“雑音”をかき消すように、シーズン優先を強調した。
「いま一番大事なのは、目の前の1試合」
優勝を味わいたくて移籍してきた阪神で、手が届く位置に悲願のVがある。1日には虎入り後初の7番降格を味わったが、新井のスタンスは変わらない。勝利のため、優勝をつかむため-。今はグラウンドで全力を尽くす
最終更新:9月4日(日)7時51分
サンケイスポーツ
このデジログへのコメント
コメントを書く