デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

喫煙女性に朗報(?) 皮膚 風邪 うつ

2015年01月18日 22:18

喫煙女子に朗報
生理1週間前の禁煙開始が成功のカギ」
女性には「禁煙に成功しやすいタイミングがある」という驚きの研究結果が発表された。
英紙「The Daily Mail」をはじめとする複数の海外メディアが報じたところによると、今回の研究結果を学術誌『Psychiatry Journal』に発表したのは、カナダモントリオール大学のエイドリアナ・メンドレク教授グループだ。
研究グループは、1日に15本以上のタバコを吸う被験者(男女34人)を集めて今回の調査を実施。
喫煙行動に関する様々なアンケートのみならず、喫煙を想起させる写真を見た時の脳の変化を探るためMRI検査も行われた。
特に女性喫煙者に対しては、月経周期の異なるタイミングで2回のMRI検査が行われたという。
そしてついに、禁煙に関する驚くべき性差が明らかになるのだった。
研究グループは、「卵胞ホルモンエストロゲン)」と「黄体ホルモンプロゲステロン)」という2種類の女性ホルモンが、"吸いたい"という欲求や離脱症状と深く関係していることを突き止めた。
これらの女性ホルモンが減少している時期ほど、喫煙欲求をつかさどる神経回路が活発に働き、離脱症状も深刻化していたのだ。
この事実は、女性喫煙者には男性喫煙者よりも禁煙に困難が伴う時期があることを示すと同時に、女性ホルモンの増減が繰り返される月経周期において、禁煙に適したタイミングが存在することを意味している。
以上の結果を踏まえて研究グループは、「卵胞ホルモンエストロゲン)」と「黄体ホルモンプロゲステロン)」が多く分泌される時期、すなわち生理開始日の約1週間前(分泌期の中間)を"女性禁煙に成功しやすいタイミング"と結論づけた。
また逆に、女性ホルモンの分泌が少ない時期、すなわち生理の直後(増殖期のはじめ)を"禁煙の開始日としてふさわしくないタイミング"とした。
メンドレク教授は、禁煙には「ストレス」や「不安」、「憂鬱」などが強く影響することを認めながらも、
月経周期をしっかりと考慮することが、女性禁煙には役立つのです」と語り、研究の意義について強調している。
また今回の発見によって、(禁煙について)もっと生物学的な視点が重視されるようになることを期待しているようだ。
嗜好をつかさどる神経生物学メカニズムをさらに理解することで、喫煙者の特性に応じた、より的確な禁煙方法が実現されるでしょう」(メンドレク教授
タバコを止めたい女性にとって、間違いなく有益となるであろうメンドレク教授の研究結果。
いつも数日で禁煙に失敗してしまう喫煙女子は、禁煙開始のタイミングが間違っていたのかも!?


生まれた直後から皮膚の保湿を続けることで、アトピー性皮膚炎だけでなく、食物アレルギーなどのアレルギー疾患の発症を抑えられる可能性があると、国立成育医療研究センターが発表した。皮膚の防御機能が守られ、アレルギー疾患につながる原因物質が体内に入るのを防ぐためとみています。


風邪のひきはじめに飲むとよいと言われている葛根湯葛根湯は、シナモン生姜など、血流を改善する効果のある生薬が含まれ、身体の痛みや頭痛の緩和にも用いられます。筋肉の強張りや、肩こりを解消する効果もあります。ただし、葛根湯には眠気を取る作用もあるため、寝る前は控えたほうがよさそうです


うつ病や不安のリスクを上昇させる可能性があるのはフルクトースという成分。これは、ハチミツ、果実、ベリーメロンなどに含まれる果糖です。

このデジログへのコメント

  • 2015年01月18日 22:34

    禁煙はする気がないとね
    自分的には禁煙したいと思った事ないからなぁ
    珈琲と煙草はなくてはならない物♪

  • なな♪ 2015年01月19日 00:09

    宵さん:一緒だとWで危険なんだけどね。私の祖父みたいにしょっちゅう呼吸困難になったり認知症になったり。

  • ベソ 2015年01月19日 00:29

    意思の問題に思えるけど、医学的に成功し易い/し難いタイミングがあると分ったのは女性には朗報やろうね

  • 管理貞操帯 2015年01月19日 01:40

    とにかくは大嫌い。
    最悪は歩きです。

    向きによっては、追い越して、ぷぅ~と、やってやる

  • SYUZO- 2015年01月19日 07:20

    女性の体って色々あるね
    妊娠中も普段とは変わるみたいだしね
    ( ̄ー ̄)

  • なな♪ 2015年01月20日 23:53

    ベソさん:そうですね♪不思議とヘビーだったのにすんなりやめられる人もいますね

  • なな♪ 2015年01月20日 23:55

    管理貞操帯さん:私も歩き煙草いやです。あと煙草のポイ捨ても

  • なな♪ 2015年01月20日 23:57

    SYUZO-さん:そうみたい。今夜勤だった子が妊娠し朝勤務になった子いますが、やっぱり変わるみたい。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2015年01月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31