- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
平野あっぱれ!
2011年08月29日 07:53
阪神・平野が決勝打!メッセは長男に捧ぐ9勝目
サンケイスポーツ8月28日(日)21時16分配信
阪神・平野が決勝打!メッセは長男に捧ぐ9勝目
)
(セ・リーグ、阪神1-0ヤクルト、13回戦、阪神10勝3敗、28日、甲子園)阪神が接戦を制し、貯金を「1」とした。メッセンジャーとヤクルト・由規の息詰まる投手戦は七回、藤井彰と代打・桧山の連打で得た好機で、平野が適時打を放ち決勝点を挙げた。
前夜は豪雨に耳を傾けながら、必死で集中力を保った。スライド登板もメッセンジャーが、初回から飛ばした。「スワローズ戦は前はよくなかったからね。その相手に投げられるチャンスをもらえたんだから」。一回一死二塁からガイエルと畠山の3、4番を連続三振に斬ると、その後も140キロ台後半の直球で攻めた。変化球も低めに制球。四回一死一、二塁のピンチを切り抜けると、五回は先頭の田中を出した後、3者連続三振に斬った。
13日の前回対戦(神宮)では、二回途中5失点でKOされた。それまで今季3戦3勝だったヤクルトキラーが初めての屈辱を味わった。「この2年でいちばん短いイニング(での降板)だったからね。相性がよくても、しっかり投げないとだめ。高めに浮いたら逃さずに打ってくるから」。15度目の先発で、初めて五回もたず降板。反省と悔しさを力に変えた。21日の横浜戦(横浜)では七回途中1失点の好投を披露して信頼を取り戻した。
25日には第3子を授かった。初めての男の子。「男の子が生まれて、うれしいね」。料理に洗濯、ときには、妻の足をマッサージして出産を助けた。家事も得意な一家の大黒柱が二世誕生でいっそう燃え、甲子園で投手戦を展開。7回無失点の力投で9勝目(3敗)を挙げた。味方打線が先制した直後の八回からは榎田-藤川が無失点リレーでリードを守り、引き分けを挟んで3連勝とした。藤川はこの試合の登板で、球団史上5人目となる500試合登板を達成。自身3年ぶりとなる30セーブ目を挙げた。
阪神珍し「代走の代走」一塁代走の野原将が二塁進塁で
スポニチアネックス8月29日(月)7時1分配信
◇セ・リーグ 阪神1-0ヤクルト(2011年8月28日 甲子園)
阪神は7回、代走に代走を送る珍しいシーンがあった。
1死から藤井彰、代打・桧山の連打で一、二塁とすると、まず一塁走者の桧山に代わり代走・野原将を起用。続く平野の左前適時打で1点を勝ち越し、なおも一、二塁としたところで、今度は野原将に代わって大和が代走に起用された。木戸ヘッドコーチは「勝ち越したんでね」とさらなる追加点をもくろんでの起用だったことを示唆。この代走がプロ初出場となった野原将は「少しでも(グラウンドに)立てましたし、良かった」と笑顔を見せた。
このデジログへのコメント
コメントを書く