- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
やっぱりアニキ!今日から4番お願いします。
2011年08月25日 08:19
金本、千金V弾 こだわりの強振、阪神を救った
産経新聞8月25日(木)7時56分配信
連続試合出場が途切れても関心を示さなかった金本だが、本塁打には一定のこだわりがある。阪神移籍2年目、岡田前監督に4番に指名されたころからだ。試合の流れを変える一振りを周囲から期待されるようになり、左打者には不利な甲子園の浜風に立ち向かうべく、ウエートトレーニングに熱を入れるようになった。
そんな金本の存在感を思い出させる一発だった。1-1の投手戦のまま迎えた八回、好投の内海を一撃でマウンドにひざまずかせた。スライダーを強振した打球は右翼席へ飛び込む8号ソロ。「ちょっと(バットの)先だったけど、よく飛んでくれました」と苦笑したが、真弓監督は「しっかり狙って打ったホームラン。やっぱり金本ですね」と感服した。
この日、ブラゼルが右足の故障で登録抹消となり、ただでさえ得点力の低下した打線。新井貴が4番の重圧に苦しみ続ける中で、チームを救う一発にもなった。「いつも能見のときは点が入ってないんで、何とかしてやらんと、と思っていた」と金本。打率は2割を超える程度で、すっかり7番打者に定着してしまったが、8月は本塁打3本と意地をみせている。
この一発で歴代単独11位の通算466本塁打。「目標」と話す歴代10位の田淵幸一まで、あと8本に迫った。「能見、球児が抑えて、勝ち方としてもすごく良かった」と笑顔の金本。試合を左右するような本塁打をあとどれだけ積み重ねられるか。
このデジログへのコメント
コメントを書く