- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ヤクルト戦?!阪神らしい試合でした。
2013年02月25日 08:33
虎・良太、7点火つけ!4番固め満塁2点打
サンケイスポーツ2月25日(月)7時51分配信
(オープン戦、ヤクルト8-8阪神=九回規定により引き分け、24日、浦添)俺が4番や!! 阪神は開幕戦の相手、ヤクルト(3月29日、神宮)とのオープン戦の一回に打者12人の猛攻で一挙7点。4番・新井良太内野手(29)が無死満塁で先制の2点打を放ち、打線に火をつけた。沖縄での実戦8試合は打率・371。3月のオープン戦も打って打って、開幕4番の座をつかむぞ!!
4番のイスは誰にも渡さない!! いや、4番固めは着々だ。真っ黒に日焼けした肌が精悍さをさらに増していた。『3・29』の開幕相手・ヤクルトを新井良が粉砕した。
「チームにとってもよかったです。初回にそういう場面でまわってきたので、最初に打ててよかったです。追い込まれてから、何とか食らいつく意識でした」
一回無死満塁。制球に苦しむ5年目・八木を威圧感たっぷりにニラみつけた。外角球をバチン。逆らわず、右方向に流した。二走・大和も快足を飛ばし、生還。縮こまる左腕を打ち砕いて一挙7得点を演出。相手ブルペンを早々に、ハチの巣をつついたような状態にさせた。
「(満塁機で)いろいろとやっちゃいけないことを考えていた。三振とか。頭の中で整理してやったのがよかったです」
八回にも左前に弾き返し、絶好調のまま沖縄を離れた。紅白戦を含めた実戦8試合で打率・371(35打数13安打)、8打点は伊藤隼と並んでチームトップタイ。一発こそないが、4番としての責任を十分に果たした。
昨季は自己最多の110試合に出場。打率・280、11本塁打、32打点の成績をあげた。4番にはシーズン後半から47試合座った。兄・貴浩の64試合に次ぐ数字。だが、Bクラスが濃厚となってからの抜てきに首脳陣の評価は半信半疑だった。
キャンプイン当初、和田監督の4番構想の本命は貴浩だった。対抗&伏兵的存在だった良太は3キロ増の体重100キロでパワーアップさせ、宜野座では朝から晩まで練習に没頭。夕食後には宿舎に隣接する室内練習場で打ち込みをした。
いかに強靱な体でも悲鳴をあげないはずがない練習量をこなすと同時に頭の勉強もしていた。スコアラーの部屋をノックしまくった。「熱心に訪ねてきた」と話す井沢チーフスコアラーによると良太の訪問は実戦の前後が特に多かったという。スコアラーが別の業務のため途中退席したときも、良太は自分で再生&巻き戻しボタンを押し、自分のスイングや相手の配球を長時間、研究した。探求心が、ついに実を結んだ。
指揮官はキャンプ終盤、良太の打順について「昨年、あれだけ4番を経験しているんで、もちろん候補の1人になってくる」と明かした。主砲テストで満点回答。開幕4番がみえてきたが、良太に気の緩みはない。
「続けるだけ。内容もよかった。ああいう打席を増やしていきたい」
初夏の那覇から、寒空の伊丹空港に降り立った。オープン戦2試合で打って4番固めに入ったが、『3・29』にサクラを咲かせるために主砲として3月も打ちまくる。
最終更新:2月25日(月)7時51分
サンケイスポーツ
このデジログへのコメント
コメントを書く