デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

Sending all My Love Along the Wires 歌詞の力

2022年08月15日 10:19

Sending all My Love Along the Wires 歌詞の力

--
『70de作曲プロジェクトの一環で書いて遠回りしてしまいました。「歌曲もいいなぁ~」から言語の選択でいろいろ想いだしてしまいました。英語の歌詞でもう一つだけご紹介したいフレーズが。欧米の映画でよく出てくるシーン公衆電話。向こうでは公衆電話にかけることもできたみたいですね。旅から旅へ、演奏旅行するRock Band。離れた恋人に電話するのですね。1980年代初頭、まだ携帯電話はありません。電話をするなら電線電話文字通り 『Along the Wires』なのです。(紛らわしいけどviawire無線

 その頃私は会社の独身住まい。ある時大枚(72,000円)はたいて部屋に電話をひきました。当時固定電話をいれるには『設備負担金』を支払わなければいけません、この権利は『加入権』とも呼ばれた。電話をひいてもそれほど電話が鳴るわけではありません。主に留守番電話。進化してきていてメッセージが入るとポケベルを鳴らす→公衆電話からメッセージを確認→折り返しする。なんて使い方をしていたのです。その後3年ほどすると、この電話がやたら『活躍』するようになりました。仕事から帰ると留守電女性からのメッセージがたくさん。また後でかかってくるのでした、夜テレビなんて観ている暇は無かったかな。メル友ならぬテルともさんがたくさんできました。知り合うきっかけも電話、デジがネットじゃなくて電話にのっかった『声の日記』ってやつですね。懐かしいです。しかし声の日記はけっこう『技』がいりました。30秒以内、簡潔に・明瞭に・楽しそうに。私はBGMも工夫してDJ風を装って軽快に。案外うけたのですよ、これが。声は悪くないみたい、テナーバリトンの中間くらい。(^_^)

 さて写真は、Gleeで超有名になった『Lea Michele』の初出版ムックAmazonで買っていたのですよ、それほど好きだったみたい Gleeサンタナ役のナヤ・リヴェラの湖での水死以降、結構「いじめ」で叩かれちゃったみたいですが、やはりうまい。彼女とイディナ・メンゼルのデュエットも大好きです。

-- 
 もう1曲これも良いでき。『Don't Stop Believin'』ちょっと『不良の味』のこのフレーズが好き。

 Sitting in asmoky room
 Smell ofwine and cheapperfume

 「安い香水ワインの匂い」いかにも安酒屋って雰囲気のバー。海外出張で一回だけ体験、モーテル隣接のバーがこんな感じでした。出張先は郊外の大手金融端末メーカーでの打合せ。週末新聞で観た『Catsトロント公演のチケットを電話でとって一人で観賞。ホテルに帰れない距離なので、トロント市内のモーテルに一泊、治安は悪くなくてもやっぱりちょっと怖かったかな。無事帰れましたけどね。

Faithfully
https://www.youtube.com/watch?v=Ovy6im7K-z0

続いてこれも聴いてね "Don't Stop Believin'"
https://www.youtube.com/watch?v=JseWhrUz9TY

 レアミッシェル、いろいろ叩かれもしましたがやはりうまい。

本家 Journey 紹介動画スティーブからピネラへ)
https://www.youtube.com/watch?v=AAtlWL2qFSo

このデジログへのコメント

  • うめきち 2022年08月16日 02:02

    公衆電話がある場所はチェックしています
    スーパーマンも、電話ボックスで変身しましたし

    テレフォンカードをまだ、持っています(笑)

  • Bluewind3090 2022年08月16日 02:18

    > うめきちさん

    お疲れ様です、公衆電話きっと役に立ちますよ。テレフォンカードさすがに手元には無くなりましたが、公衆電話の場所は私もチェック。一度ワクチン予約で使おうとしたら故障中、NTTに電話を!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Bluewind3090

  • メールを送信する
<2022年08月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31