デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

Who's Gonna Drive You Home Tonight? 歌詞の力

2022年08月14日 14:58

--
 歌詞です、アメリカの中堅ロックバンドスローバラード。古いからピンとくる方はここには居ないでしょう?答えは下部のリンクにあります。1984年の曲だそうで『アメリカンロックの黄金年』の作品。この年は名作アルバム目白押し。私の『青春の終わりの年』でもありました(笑) これ以降しばらく音楽および「女性」からは遠ざかったような気がします。

 で、この歌詞を耳にしたのはたまたま。昨夜のバイトに持ち出したCDの中になにやら正体不明の「自作」ものが混じってて。大半はミュージカル巨匠アンドリュー・ロイド・ウェバー(サラの元旦那)のミュージカル曲ベスト。ですが、後半にいろんなものが混じってて。作成日付は 2014年 7/11のセブン-イレブンと日付印が。曲目リスト参考までに巻末に、実に支離滅裂ですね。でも当時聴きたい曲リストだったのは間違いない。

--
 で、何が言いたかったというと『歌詞のチカラ』です。このワンフレーズを聴いた時に頭に思い浮かぶもの。私の場合アメリカンドラマなどの青春モノの全てがこのワンフレーズで「フラッシュバック」してくるのです。映画『Footloose』や『ビバリーヒルズ高校/青春白書』さらには年代は下って『GLEE』などなど。日本とちがって当時から車社会の米国。若者の夜の楽しみのあとには、女の子を車で家に送っていく。『今夜は誰が君を家に送るんだろう?』って、失恋片想いの男子のセリフじゃん!この一言でなんだか全てがわかっちゃいますよね。英語の歌詞がいいなって思うのは、こんなときです。ナット・キング・コールなんかのスローバラードカーペンターズの歌では、とてもキレイな発音で聴けるし。ただいかんせん、タイトルに使うとちょっと直截・単純すぎて『風情』がなくなっちゃう。ここが惜しい!


クイズの答えはこちら ちょっとシュールなMVです。
https://www.youtube.com/watch?v=xuZA6qiJVfU&t=15s

参考のブログ記事
http://neverendingmusic.blog.jp/archives/20218031.html

自作CDの曲目リスト
1.Don't Cry For Me Argentina
2.Another Suitcase in Another Hall
3.I Don't Know How to Love Him (イヴォンヌ・エリマン)
4.Tell Me On a Sunday
5.Starlight Express
6.Memory      (エレーン・ペイジ
7.Can't Find My Way Home (クラプトン、イヴォンヌ・エリマン)
8.Knockin' On a Heaven's Door
9.Nightshift (コモドアーズ、ライオネル脱退後のメンバー
10. Drive (The CARS)
11. Can't Forget Your Love (倉木麻衣
12.カーニバルの終わりに (水越けいこ)
13. 渚にかえって (水越けいこ)
14. Good Night  (福山雅治
15. 愛が生まれた日
16. 駅 (竹内まりや

追伸

 ずいぶん前ですが中学の同窓会に行ったとき、同じ大学(学部は違う)に行った友達が言ってました。『うちらの大学、随分偏差値があがっちまったんだぜ。』と。なぜと聞いたら『倉木麻衣』効果だって。本当かな? たしかにコアで強烈なファンが多いアーティストさんですね。

このデジログへのコメント

  • Bluewind3090 2022年08月14日 16:35

    > さくさん

    はい、京都に4年間居ました。御所の横にあった校舎の最後の卒業生(っていうと名誉なことなんですが、女子が多い文学部が一年で移転してしまい)、たいへん寂しい残りの3年間でした!残念。

  • うめきち 2022年08月14日 18:37

    歌詞には、時々ツッコミいれます
    竹内まりや「駅」と寺尾聰「ルビーの指環」では、どちらも別れて2年の月日
    2年前と同じコートとか、ルビーのリング
    2、4、5、9辺りが語感が揃うけど、9年では変わり過ぎる

  • Bluewind3090 2022年08月14日 22:00

    > うめきちさん

    ツッコまれますか?(笑)たしかに無難な「2年」か。竹内まりやなら歌から聞き取れるけどユーミンや桑田だと歌詞カード観ないとわからないこと多し。そういえば邦楽聴いてないです、最近。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Bluewind3090

  • メールを送信する
<2022年08月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31