- 名前
- Bluewind3090
- 性別
- ♂
- 年齢
- 68歳
- 住所
- 長野
- 自己紹介
- ケッヘル番号でお話のできる方、ぜひお話ししましょう! 【2022/02/22~ 】 ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
至福の13分
2025年02月02日 22:53
--
休日と言いながら、普段と起きる時間はそうは変わりません。目覚ましは遅めにかけていますが、ゆっくり寝ちゃうことは少なくなりました。朝食の準備、その前の朝の茶事は欠かせませんからね。空腹に日本茶が染み渡る感覚、生きていることを実感します。
--
最近私の日記によく登場しているMD(ミニディスク)、生産終了になったようです。SONYが今月をもって生産終了するとのこと。ブルーレイディスクもSONYの生産は終了、他メーカーではまだ作るようですが。今年に入ってからわが家のMD機器は大活躍を再開しています。もっとも新しくメディアを買う必要はないので生産終了も問題にはなりません。ずいぶん前から保有しているものを再利用(録音しなおし)で使う予定。機器が動いてくれる限り活用します。特に長時間録音モード LP2で最大 160分連続録音ができるのでFMからの録音に最適。クラシックの名演奏や生公演録音などをいったん保存して不要な部分をカット編集して残せます。聴くジャンルが広がります。
この時期は外での活動が少ないので、音楽を楽しめています。昔録音していたMDも聴きながら、整理しています。2009年頃からの録音がけっこうたくさん残っています。その頃はどちらかと言うとジャズ系の音源が多いですね。これらも一通り聴いたあとに、残したいものだけにして残りのスペースは今後クラシックの音源に変わっていくことでしょう。
写真はそんなMDの一部と、最近超お気に入りの演奏のCD。相変わらず1日に一回は第2楽章ラルゴを流しています。至福の13分です。
このデジログへのコメント
毎朝、コハルがキッチンにおしっこしちゃうので、それを片付ける事から始まります
いつもは、ちゃんとトイレにするんですけど
彼女のルーティンですね
> うめきちさん
朝の一発目だけなんですね、なんか理由があるんでしょうね。お腹が空いているってことをアピールするため、とか? そう言えばワンちゃんの食事パターンってどんなんでしょうね。人間と同じかな
コメントを書く