デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

新ジャガ

2007年03月04日 11:28

新ジャガ

いつものように町の市役所の裏にある土曜の青空マーケットをゆったり歩いていて、それまでに隣の地区の行きつけの肉屋でいい豚肉の赤身ステーキを買っていて、そうだ、ジャガイモが無かったのだと思いながらぶらぶらと並んだ屋台を眺めていたら新ジャガが見えた。 おかしいなあ、いまごろ新ジャガだとは、、と思いながらその格別な味を思い出しながら今晩の分を買ってどこから来たものか店のおばさんに聞いたらエジプトだよという答えが返ってきた。

たいていジャガイモはうちでは刃が鷹の爪状に湾曲したポテトナイフで皮をむいて30分ほど蒸すのだけれど新ジャガはタワシでこすって泥をおとし薄皮を剥ぐ程度にするのだけれどこれはやはりちょっと掘り起こしてから時間が経っているのだろうかこすっても薄皮が剥がれずにいる。 

流しのシンクにはエジプトの粘土質の泥だろうか水が赤茶色になりその中に浮かんだものを摑んでタワシでこするのだが、幾つかは擦っていると薄皮がべろべろと剥がれるものもあるのだがやはり身まではとどかないけれど、まあこれでもいいか、とそのまま40分ほど蒸して豚のステーキ温野菜で夕食にした。 この間特大鰊の燻製に付け合せにおろした大根の残りがまだ瑞々しかったので細かく刻んで春野菜のサラダに振りかけて、安物のルザロン赤ワインで味わったのだが今夜の主役はやはり味わいのある新ジャガであり、メロンデザートの後でも息子は蒸し鍋から薄皮付の新ジャガを摘んでまだむしゃむしゃ頬張っていた。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヴォーゲル

  • メールを送信する
<2007年03月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31