- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
今日から正念場G戦!!!
2011年10月10日 07:58
球団トップタイ!阪神・マートン28戦連続H
サンケイスポーツ10月10日(月)7時51分配信
(セ・リーグ、横浜1-2阪神、20回戦、阪神10勝8敗2分、9日、横浜)期待と予感が交錯した横浜スタジアムに、球団史を彩る快音を響かせた。チームへの貢献と、個人記録の“両立”。日本一のヒットメーカー、阪神・マートンが、勝利を呼ぶ一打を放った。
「自分がヒットを打ったことより、ジェイソン(スタンリッジ)、榎田、福原、藤川、全員がああいう形で1点を守ってくれたことが大きい」
勝ちたい。その一心でバットを振り抜いた。1-1の同点で迎えた四回二死三塁だ。横浜先発・小林寛に2球で追い込まれてからボール、ファウル、ファウル。持ち前の粘りを見せつけ、6球目の直球をとらえた。投手のグラブをはじき飛ばした白球が中前で弾む。勝利に直結した一打で“虎の歴史”に追いついた。
9月4日の横浜戦(甲子園)から、これで28試合連続安打。2001年に桧山がマークした球団記録に並んだ。プロ野球史上でも7位タイ。打つたびに存在感を増しているが、M砲自身は個人記録に固執していない。
昨季終了後、桧山からチャリティーイベントへのグッズ提供をお願いされ、“タイトルホルダー”を驚かせた。マートンが最初に差し出したのは、イチロー(現マリナーズ、当時オリックス)の日本記録に並ぶシーズン210安打目を放ったバット。あまりに貴重な品に、背番号「24」が戸惑った。
違う品を要望されると、214本目を打った相棒を惜しげもなく提供。野球選手としての成長とチームの勝利を最優先する男は、栄光にとらわれない。成し遂げたことより、これから成すことに目を向ける。
六回一死一塁では中堅フェンス直撃の二塁打。打率を・318に上昇させ、自身初の首位打者に前進した。
「チームの勝利に貢献できたら気持ちがいいけど、1人では(勝利)できない。チーム一丸でやっていきたい。個人個人が結果を出して、チームに貢献することが大事。タイガースのユニホームを着てプレーできるのは光栄なことだし、ベストを尽くしていきたい」
10日からは、東京ドームで3位・巨人との直接対決。終戦か逆襲か-。今季が決まる3連戦。虎の歴史を塗り替える一打が、逆転CSへの道をつくる。
このデジログへのコメント
コメントを書く