- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
痛ぁ~
2011年10月09日 08:38
ハマ戦で魔た!虎・球児、逆転サヨナラ負け
サンケイスポーツ10月9日(日)7時51分配信
ハマ戦で魔た!虎・球児、逆転サヨナラ負け
拡大写真
プロ野球横浜対阪神 9回、細山田にサヨナラヒットを許した藤川球児 =横浜スタジアム(写真:サンケイスポーツ)
(セ・リーグ、横浜3x-2阪神、19回戦、阪神9勝8敗2分、8日、横浜)勝利の神様は球児に残酷過ぎる。阪神は1点リードの九回二死二、三塁、守護神・藤川球児投手(31)が横浜・細山田武史捕手(25)に逆転サヨナラ打を浴び、連勝が4でストップ。3位巨人と4ゲーム差に広がった。今季2度目のイニングまたぎで必勝を期したが、悪夢の結末。立ち上がるしかない。
言葉が見つからない。まさに悪夢だ。本塁カバーに走った藤川は逆転の走者のホームインを見届けると、黙ってベンチへ歩いた。守護神でまさかの逆転サヨナラ負け。万全を期して八回途中から投入した球児が伏兵に捕まった。
「う~ん。(二死を取って)もう一度冷静にならないといけなかった。(サヨナラ打は)甘くなったけど、振らせにいったボール。早めに追い込んでおきたかったから」
2-1の九回。一死二塁から荒波にフォークを拾われて右前打。一、三塁で代打・内藤を5球連続の150キロ超えで空振り三振に斬った。あと一死で、次打者は捕手の細山田。控え捕手が残っていない横浜は代打を送れず、この打席の前まで打率・211だった細山田がそのまま入った。落とし穴が待っていた。
1球目に荒波に二盗を許して二、三塁。2球目の高めの釣り球が甘く入った。打球が中前へ抜けて2者が生還。今季初の5連勝が逃げていった。
八回二死一塁、打者・村田からの登板だった。5日のヤクルト戦(京セラD)で今季初めて解禁されたイニングをまたいでの投入。2試合続いた影響は「それはない」とキッパリと否定。
「1球目も高かったから、早く追い込みたかった。自分が作ったピンチだし、三振を取った後なので冷静にならないと」
わずかな制球ミスから勝負を急いだことが結果的に凶と出た。昨年9月30日の横浜戦(甲子園)で逆転3ランを浴びた村田は一邪飛に打ち取ったが、九回に暗転。今季3敗目だが、逆転までを許したのは50試合目で初。逆転サヨナラ負けはプロ初の屈辱だった。
またも最下位の横浜に…。阪神は2007年に10月の横浜スタジアムでの3連敗が響いてV逸。以来、終盤の横浜戦はどうしても印象が悪い。5連勝への3度目の挑戦でまた分厚い壁になった。
「チームに申し訳ない」。最後につぶやいた背番号22は前を向いた。残り15試合。これで終わりではない。戦いが続いていくことを誰よりも守護神が分かっている
阪神・マートン27戦打!虎歴代1位王手
サンケイスポーツ10月9日(日)7時51分配信
(セ・リーグ、横浜3x-2阪神、19回戦、阪神9勝8敗2分、8日、横浜)いとも簡単に、鮮やかに打つ日々のヒット。本人の苦労は知らず、周囲はそう見る。六回二死。マートンは、左前に弾き返し、27試合連続安打を記録した。並んでいた大豊を抜き、単独2位になったが、個人記録より、痛恨の敗戦が重くのしかかった。
「非常に残念。この時期は毎日、勝たないといけないと思っている。中盤に点を取れなかったことがいけなかった。球児さんはいつも素晴らしいピッチングをしている」
桧山が持つ球団歴代1位の28試合連続にリーチ。苦しんだ末にここまで積み重ねてきた。二回先頭の第1打席。2ストライク後の外角スライダーにハーフスイング。判定は空振りで3球三振となった。自身の判断と、かけ離れるジャッジに戸惑った。
今季はイメージと違うストライクゾーンに神経質になり、調子を崩した時期もあった。それでも、毎試合の反省を怠らず順応した。ここまで打率・317、165安打はともにリーグトップだ。
試合前には、前夜(7日)の他球団の結果を気にして、スタンリッジやメッセンジャーに話しかけていた。中日-巨人(ナゴヤD)で巨人が0-4から同点に追いついたシーンに触れ「スコアボードを見たら、一気に4点。何が起こったんだ?!」と興奮気味にしゃべり続けた。クライマックスシリーズ(CS)進出を争う敵はやはり、その動向が気になる様子だ。
「最後の打席が残念。何とか塁に出て、点を取りたかった。4連勝のときは、終盤に点を取っていたから」
九回一死で左飛。ダメ押し点を奪えない攻撃陣の責任を感じた。あと15戦。M砲の連続安打記録が続けば、CS進出の道は残るはずだ。。
このデジログへのコメント
コメントを書く