デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

鳥谷~!

2008年11月15日 08:30

鳥谷~!

赤星「後継指名」鳥谷リーダーシップ“虎んとイカン”
夕刊フジ - 2008/11/14 17:00
写真
写真を拡大

 2軍&若手主体の阪神の秋季キャンプだったはずだが、もっともハッスルしていたのは、志願参加した鳥谷敬内野手(27)では…とコーチ陣も驚く。高知安芸市球場の室内練習場にあるトレーニング室では若手を相手に“筋トレ道場”を開講。ニューリーダーとしての自覚もでてきたようだ。

 13日からの最終クール(16日打ち上げ)を残して帰阪した鳥谷は「バットを振った分、しんどかった。これから疲れを取って、年が明けてからまたしっかりやっていければと思います」とクールに振り返った。

 今回のキャンプでは自分のレベルアップだけでなく、若手ナインゲキを飛ばすシーンも。日が暮れてからは、通称「安芸ドーム」と呼ばれる室内練習場内のトレーニング室にこもって若手とともに日課となっている筋トレに打ち込んでいた。

 「ウエートトレーニングをするときの鳥谷さんは厳しいですよ。ボクがキツくなって負荷を軽くしようとしたら、『お前、そんなんじゃダメだぞ』と言って許してくれず、逆に余計に重いウエートを挙げさせられてました。鳥谷さんの目が光っている中で手抜きができないんです」と若手野手の1人は鳥谷の“鬼コーチ ”ぶりを証言。

 鳴り物入りでの阪神入団からはや5年。27歳となり、チームでも中心を担う年代に差しかかってきた。今年も全試合に出場して阪神遊撃手として最多の80打点をマークするなど、着実にキャリアアップ中。

 だが、1軍のレギュラー野手は、40歳金本を筆頭に自分よりも年上がほとんどだから、どうしても遠慮しがち。先輩からは「そろそろリーダーシップもとれるようになってほしい」と注文もつけられていた。

 その1人で、3年にわたって阪神選手会長を務める赤星憲広外野手(32)は自分の後継者鳥谷を指名した。

 「トリ(鳥谷)に選手会長を引き継いでもらいたい。今年、内野でマウンドの投手に声をかけに行っていたのは新井だった。トリにも真っ先にそうできるようになってほしい。普段から『グラウンドでみんなを引っ張る意識を持て』と言っているんですよ」

 真弓阪神テーマは「世代交代」。いつまでも金本下柳矢野アラフォートリオに頼っているようではV奪回なんて無理。

 真弓監督も「鳥谷はもう若手ではない。いろんな意味で、もうワンランク高いものを求めているからね」とプレッシャーをかけまくる。

 果たして、若手にみせたパフォーマンス金本ベテランの前でも出せるか。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

kyoujii

  • メールを送信する

kyoujiiさんの最近のデジログ

<2008年11月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30