デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

鳥谷めざせ!ゴールデングラブ!

2008年11月28日 08:51

鳥谷めざせ!ゴールデングラブ!

トリを育てる!! 阪神赤星憲広外野手(32)が選手会長職を続投することが27日、神戸市内で行われた選手会納会で正式決定した。異例の4期目となるが、鳥谷敬内野手(27)を後継者に挙げ、「会長をやらせるくらいの道を作る」と、“帝王学”を注入することを宣言した。

 雛をトリにする-。それが課せられた使命だった。選手会長に再任された阪神赤星所信表明。“次世代のリーダー”の育成へ意欲を示した。

 「トリ(鳥谷)の役割は大きくなる。次に会長をやらせるくらいの道をつくる」

 自然と語気は強くなった。選手会納会で、4年目の続投が決定。異例の長期政権も喜べない。それは人材不足をも意味するからだった。後継者として、生え抜きで来季6年目を迎える鳥谷を改めて指名。2期目を迎える選手会役員に、チームリーダとしての英才教育を施していく。

 もちろん理由はある。普段は多くを語らず、クールな面が目立つが若大将だが、レッドには確信があった。

 「ここ2、3年ですごく変わったし、ルーキーのときとはものすごく違う」

 今季は2年ぶりにフルイニング出場。もはや内野、いや猛虎軍団にとって欠かせないピースとなった。センターから見える背番号「1」は心強く映った。それだけにニューリーダーとして…。その思いは強くなる。

 「ただの補佐じゃなく副会長並みの仕事をやってもらいたい」

 これまでは、すべて会長と副会長だけで決めていた。来季は「やることやることに一緒に来なさい」と“強制出席”させる。一選手としては見えなかった部分を経験させることで、球界全体を見渡せる視野を持たせる。さらに、行動を共にすることで、長年培ってきた選手会長としての“帝王学”を注入する。

 真弓監督からも「ゴールデングラブ賞が獲れる力はある」と太鼓判を押された鳥谷は「いまはまだシーズンオフなんで、キャンプもあるしこれから考えます」と控えめながら、自分の担う役割の大きさは理解している。

 「これからも変わっていくだろうし、変わっていかないといけない」

 熱いゲキは期待の表れ。赤星二人三脚で虎の若大将を育てていく。
[ 2008/11/28 8:03 更新 ]
サンケイスポー

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

kyoujii

  • メールを送信する

kyoujiiさんの最近のデジログ

<2008年11月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30