デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

串カツは二度づけ厳禁!

2008年03月13日 01:00

串カツは二度づけ厳禁!

大阪の北といわれるエリアに住み
仕事をしている人間ですから
当然飲みに行く場所はキタといわれるエリアです。
(ま、ミナミにも行きますが…)


東京環状線上に街が発展した街。
大阪御堂筋をメインにできた街。

東京は円形に、それが広がるようなイメージ
大阪はまず縦に、それが斜めに広がるように
沿線というか、町というか通勤圏が発展してきたわけです。


通勤でいう、その中心地に寄ってきて
働いて、働き終われば、巣へ散って行く訳ですが、
通勤地と住居が一本の線であれば楽でちょっと値打ちがある…。


で、大阪でいうキタイメージとして梅田と直結してますが、
その中心地である梅田で働いていて、
通勤列車に揺られずに、
キタといわれるエリアで働き、住む人間にとって
普段使いの店っていうのは、決して梅田ではないんです


ちょっと横道にそれたような感覚。
隠れ家的な居心地のよさ
そんな感覚が天神橋界隈、天満にはあります。



日本一長い商店街といわれる天神橋筋商店街
その四丁目を東に行けば我がネグラなんですが、
住んでいる界隈は、ミナミでいうところの
堀江なんてお洒落ってエリアではない
ちょっとディープなスポットがホンの300㍍いけばある訳です。


ただ、そのエリアは「じゃりン子チエ」に出てくる
じゃんじゃん横丁といった女性がいけないような怖さはないです。
(最近はバスツアーで行くようですが・・・)


でも、如何にも大阪ぽい、
ソースの二度付けが禁止。な、
串かつ立ち飲み屋があるんです。


行きつけ(笑)
その串カツ立ち飲み屋
JR天満駅をおりて、マクドナルドより
一本、商店街とは反対側の筋を20㍍程いったところにあります。


酒屋さんが経営しているその串カツ屋さんは
入り婿のような子が切り盛りしてて、
ソースの二度付けが駄目なのはモチロン。

タバコ禁止。
携帯通話(メールはOK)禁止という店。


ボクはスモークサーモンじゃないんで
何より、タバコの煙で燻されないのが良い訳です。


立ち飲みなのに、
その店長が気を使ってくれるのもあって
居心地が良いんですよ



で、その店に向かうべく
愛車(折りたたみの白の自転車)を走らせててバッタリ会ったのが、
その界隈でバーのオーナーをしてるミュージシャンのSさん
もう~、顔見るのは何ヶ月ぶり、

「久しぶり~」


で、自宅マンション日本酒パーティに参加した人間なのに
その後のあまりの愛想のなさに怒られて
あとから行くからって串カツ屋さんの後に行きました。



そのバーは、ギネスビールの「生」が飲めるのが売り。
飲みながら近況を語り、バカ話に花を咲かせていたんですが


その後からやってきたのが、
パイロットKさん
初見ですが、面白くって、べしゃってた(喋ってた)訳ですが、
いや~、一線級で体を張っていた人の話って飽きないw


諸外国に友人がいて、録音用のスタジオを作った時に
バーが要るだろうから、そのために大阪でバーを
やっているSさんは、ミュージシャンとしてライブにもでます。

また格好良いんですわ~、
JAZZなんですが、バイオリン奏者なんですよね~
で、その人がメインでひく訳です
ライブは魂が震えますよ
20代の男の子がいるレディ?にしておくのはもったいない位です


で、昨夜あったパイロットKさん
飛行便(貨物)の会社の社長
ワールドワイドに飛び回ってる方
(友人がニクソン大統領の弟って方です)


もう、そりゃ、三人でいろんな話をしました。


面白かったな~
社会問題から、政治、経済、ピロートークにいたるまで

Sさんにコレってラジオのトークで使えるよね、
っていえば私はそういうことをしたいってのよ~って(笑)

ヒロあんた、やんなさいよ!
ん~~、微妙に畑違い



でも、混ぜてくれるかはわかんないけど、
地域FMぐらいなら、実現するかもです。



だって、三人そろって言ってたもの


世の中に偶然はない、全て必然だ。
だから、今日の出会いであれ、 
何であれ、いろんなことに意味がある。
無駄なことなんて、ない!




ありがとう!

本当にありがとう!


今日のこの再会に感謝!


でも、この出会いしろ、再会にしろ
全て意味のあることなんだよね


だから感謝しなきゃね!


下を向くのは誰でも出来る


今こそ

生きてきた、
生かされきた
値打ちを発揮しょうよ

このデジログへのコメント

  • ヒロ 2008年03月13日 08:32

    ゆうさんへ
    福の神がバンバン寄ってきて…
    あ、酔って来るの方かも

  • さつき 2008年03月13日 08:52

    世の中に偶然はない、全て必然だ。
    無駄なことなんて、ない!・・・
    いい言葉ですね、私もそう思う。

  • ヒロ 2008年03月13日 14:40

    さつきさん
    コメントありがとう!
    うん、無駄なんてないよね!

  • ヒロ 2008年03月13日 14:42

    nekoさんへ
    交遊関係は狭過ぎず広過ぎずです(笑)
    でも、もっと、知人を増やしたいな~

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヒロ

  • メールを送信する

ヒロさんの最近のデジログ

<2008年03月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31