デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ふわふわオムレツのコツ

2008年04月09日 22:13

ふわふわオムレツのコツ

ふわふわのオムレツが作りたいって
フレンドさんがいました。
う~む、メールでコツを教えて・・・
って思ったんですけど、ログに書くことにました。


あ、まず大事なことは、
オムレツ専用のフライパンで作るのが良いでしょ
他の料理で使った焦げ癖がついたフライパンは上手に焼けません。
比較的小型で、厚みのあるものがいいですよ。


ふっくらと柔らかく仕上げるのには、
卵を溶きほぐしすぎないこと。
溶きすぎると、ベタッとした仕上がりになります。
箸で卵をつまんで上に持ち上げ10回くらいかな。


プラス、コーヒー用の生クリームスジャータなど)を
溶き卵に入れると味が良くなりますよ。
分量的には卵2個にミニカップ1個位かな
ま、卵を3つで2個でも大丈夫です。


フライパンを強火で熱しサラダ油を引き、
煙が出てきたら、一度、濡れ雑巾の上に
フライパンを置いてジューっと冷ましましょう!
こうすることで、こうすると卵がくっつきにくくなります。


再びフライパンを火にかけ煙がモウモウになったら
油を全体になじませてから、油入れに捨ててる
バターを入れたらすかさず卵を入れ
すぐに火を止めて箸でおもいっきりかき回す


フライパンに流し込んだ卵は、箸でかき混ぜるながら、
フライパンも前後に動かす。ここでの早さが大切。
卵が半熟の状態になったらフライパンの柄を持ち上げて、
前方にたまごを寄せていく。


柄を軽くたたきながら卵を回転させて、
フライパンの縁を利用してお皿へ、形を整えればOK。
ま、プロでも三ケース潰してやっと出来る様になります。
手順を踏んで頑張れが出来るようになりますよ。



写真オムレツ用に買ったのに
今じゃ、パスタを絡めるのにも使ってる
我が家フライパンです。えっ、完成品を見せろって?
もうお腹がイッパイで、今度載せますよ


レッツ、クッキング
チャオ~

このデジログへのコメント

  • ヒロ 2008年04月09日 22:35

    >しほりさん、ありがと!
    そっか卵は幸せ色ね。カスタードクリームも黄色ですね

  • さつき 2008年04月09日 23:58

    オムレツ好きです。
    トライしてみます。^^

  • ヒロ 2008年04月10日 01:09

    >rieっちへ
    トントントンが難しいけど、フライパンを濡れ雑巾で冷やすってことすれば良いかもよ

  • ヒロ 2008年04月10日 01:10

    >さつきさんへ
    ええ、是非トライして下さいね!

  • ヒロ 2008年04月10日 01:12

    >ひだまりさんへ
    そうでもないですよ。
    人よりも少し経験が多いだけですわ(笑

  • 沙也 2008年04月10日 01:39

    私もフワフワさせたいって思いながら出来ません(≧∇≦;
    今度、頑張って挑戦してみます☆

  • ヒロ 2008年04月10日 01:43

    >沙也さんへ
    書いたのはコツなので、頑張ってチャレンジしてくださいね

  • ヒロ 2008年04月10日 18:58

    >オルハちゃん
    お料理上手やから出来ると思うよ

  • ヒロ 2008年04月10日 21:45

    >pucchiさんへ
    卵を混ぜる時に空気を入れすぎると上手くいかないよ~

  • marine 2008年04月11日 00:39

    何でもしはる人やなぁ~お箸もって伺いま~す♪

  • ヒロ 2008年04月11日 11:49

    >marineさんへ
    ま、男の一人暮らしですから何でもせんと(笑

  • 佳奈 2008年04月19日 12:04

    頑張って作ってみるー有り難う♪
    下手っぴな写真アップしても笑わないでね?

  • ヒロ 2008年04月20日 07:09

    >佳奈さんへ
    ええ、頑張って作ってね。
    最初は誰でも上手くいかないから力まずガンバってね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヒロ

  • メールを送信する

ヒロさんの最近のデジログ

<2008年04月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30