デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

恋愛運。つまるところプラス思考って・・・

2008年03月01日 23:28

恋愛運。つまるところプラス思考って・・・

マイナス思考
プラス思考があるのは
みんな知ってること。

当然マイナスより、プラスの方が良い訳です。

何度か読んだ本を紹介してるけど、
最近手にする本は決まって人を元気する本。
で、そんな人を元気づけるような本に
共通して書いてあるのは

「思考は現実化する」

そして、マイナスの感情に捉われていると
そのマイナスが実現してしまうって事。


思考は現実化するんだから
不安や恐れも実現するんですね。

しかも、たちが悪いことに、
マイナスの思想の方が
思い込みに疑念がないから
単純に願いが届けられるから実現する訳です

つまり、不安や恐れが現実になるんです。

え、何で?
自分でちゃんとプラス思考になろうと努力してるよ


そうなの?
不安にかられたりした時に
プラス思考を打ち消すような不安にかられてませんか?
自分で気持ちを打ち消してませんか?


プラス思考で生きた方が良いのはわかってる
で、自分で気持ちを奮い立たせて
プラス思考を考えるけど、
しばらく経つと自分のご都合主義的な発想に
限界を感じて疑問を思うと、
その思想が現実化するわけです。


理想の恋人を夢見ているとしましょう
で、よく考えるといつも同じような相手と恋に落ちて
結局泣かされている、私って本当に恋愛運がない・・・。

ここで、恋愛運の無さを嘆くと
それが願いとばかり、
恋愛運のないという願いが届けられる。

あ、わかりづらい?

理想の相手を夢に描いていろいろ考えるんです。
そして、素敵な恋人が現れますように
今度こそいい恋が出来ますように、
そんな願いを思う訳です。

ところが、結局、
そんな都合のいい事叶う訳ないよね
ってマイナス思考で考えるから
似たようなタイプの男と知り合い、後悔することになる。


じゃあ、そんな不安とおさらばするにはどうしたら良いのか?

「最中」って言葉がキーになってきます。


わたしは、理想の恋人と知り合う最中だ。
わたしは、お金持ちになろうとしている最中だ。

みたいなニュアンスです。


プラス思考が良いからと
わたしは、理想の恋人に出会える。
わたしは、お金持ちになれた。
と願っても、
マイナス思考の恐れ
わたしは、理想の恋人に出会えるのかな?
(また、同じ様なタイプと付き合うの?)

わたしは、お金持ちになれるのかな
(あ、また支払いがある、お金ないわ)


キーワードは、最中。
途中って事です。


それでも、プラス思考になれない
不安が付きまとって寝れないというなら

笑いましょう。

映画観て笑いましょう。
心のそこから笑いましょう。

寝る前のイメージが美容にも関係しているそうですよ。
つまり、寝る前に楽しいことを想像して寝ると
顔の表情筋にもいい作用が働いて
自然な笑顔できるそうです。


そして、これはボクの持論。


自分のことを好きになりましょうよ。
ナルシストじゃないですよ)

単純にいつも良く頑張ってる自分を褒めましょうよ。

「この世はすべて舞台であり、
男も女も、みんな役者に過ぎない」
と、かのシェークスピアが言いましたけど

誰があなたの役を演じるんです?
あなただからこそ最高に自分を演じられるんでしょう?

だったら、自分を好きになりましょう!
可能性を秘めた自分に恋をしましょうよ

しかも、この恋にライバルはいません!


自分を好きになって、
自分の可能性を信じれば
いろんなことが好転していきます



それでも泣きたい時は泣きましょう!

悲しい映画を観て泣く
悲しい本を読んで泣く

でも、涙は引きずらない。
涙の後の笑顔があるから、人は素敵なんだから。


今日こんな楽しいことがあった
思い出し笑いしながら寝れば
きっと明日も素敵な笑顔でいれる。

その笑顔を見てる人はきっといます。


笑顔で、そして、自分を好きになって
自分の今の生き方が、
好転している、
いい感じになってる
そんな「最中」なんですよ!

追伸
ふられた時、その悲しみを乗り越えるのに
ボクはよくコメディ映画を観ました。
できれば、能天気に笑える映画がベスト!

お薦めはちょっと古いけど
ジャングルジョージ
ピウィーハーマン
タイムリミットは午後3時
メリーに首ったけ
裸の銃を持つ男
Mrビーン

などなど、腹のそこから笑いましょう!

みなさんは何かお薦めありますか?

このデジログへのコメント

  • 佳奈 2008年03月02日 12:46

    そっかぁ・・・
    楽しい役にするもいじけた役にするも自分の選択次第だね。
    有り難う。頑張る!

  • ヒロ 2008年03月02日 20:41

    佳奈さん
    相手は自分を映す鏡だからね
    頑張ってね

  • ヒロ 2008年03月02日 20:43

    オルハちゃんも自分を信じてる系よね
    素晴らしい!
    笑うって良いよね。微笑みって最高

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヒロ

  • メールを送信する

ヒロさんの最近のデジログ

<2008年03月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31