デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

混浴露天風呂

2008年03月04日 23:12

混浴露天風呂

行って来ました。
白浜にできた和歌山初の混浴露天風呂のある宿へ


仕事がら
温泉旅館には良く行ってます。
日本全国あっちへこっちへ

おかげさまで、
日本で未踏の地は埼玉だけです。

で、今日、日本最古泉のひとつ
白浜に行ってきました。
ちなみに他の二つは有馬と道後。
(ま、その当時の中央は大和ですからこうなります)

これが、日本三名泉となると
有馬下呂草津になります
江戸時代儒学者がつけた)


閑話休題


そんな白浜に10年ぶりに出来たという温泉旅館
「浜千鳥の湯 海舟」を拝見してきました。

岬の先にできた宿で、
良いな~と思ったのは10棟ある「離れ」
この景色を独占できるのは凄く価値があります。

それと、写真混浴露天風呂
風呂に入ると目の前は海ですよ。海!


混浴露天風呂。これね~、
許可を取るのが大変なんですよ。


東北とか
農閑期に湯治場としての歴史があるところって
混浴って多いんだけど、
これは昔から営業許可をもらっているから

新規にオープンしたりとか、
改装したりすると保健所の許可が下りない
だから、この「浜千鳥の湯 海舟」さんも
混浴露天に入るには、宿が用意している
タオルみたい服みたいなのを
体に巻いて入らなきゃいけない。


ま、東北脱衣所は別になってます。
肝心の風呂の露天は混浴なんやけどね(笑)


混浴露天に入るまでは嫌がる女の人も
見ず知らずの人と喋るっていう面白さには、
はまりますよ


露天風呂

体は温かいのに
顔を撫でる風は心地良いほど涼しくって
見上げると満点の星だったり、
露天の横が川原で
滝の音を聞きながら入る露天風呂だったり、

それにしてもいろいろ行ったな~。

期間限定、氷上の上にできた露天風呂だったり
田んぼの中になぜか沸いてる露天風呂だったり
餌付けされた鹿が覗きにくる露天風呂だったり

東北温泉宿の人は最初のりが悪いんだけど、
親しくなるとメチャ温かくって
どこでもそうだけど、お宿のおもてなしって
やっぱ温かくって…。


そういや、知り合ったカナダ人の温泉評論家が言ってたよな~

日本の文化温泉手ぬぐいなんですね~」


温泉はわかったけど、手ぬぐいがわからんかった


その意味するところが
最近少しずつわかってきた氣がする

手ぬぐい
体を拭くタオルにもなり
体をこすることもできる
また、頭に巻けば帽子
怪我をしたら包帯代わり
勿論、ハンカチにもなる


シンプルかつ機能的
凄くスッキリしている


なるほどな~
いろんな文化を吸収して
独自の日本的なものにする、
ワビ、サビに通じるところがあるんだね、
手ぬぐいには・・・。


そう、思うようになってから
旅のお供に手ぬぐいは欠かせません


手ぬぐい一丁で体も拭きゃ~体も洗う

気質は関西人やけど
16分の1流れている
江戸の火消しの血…


粋ってこんなことなんかな(笑)


でも、どっちにしたって
粋に年を重ねたいよね


粋によ

このデジログへのコメント

  • ヒロ 2008年03月04日 23:22

    千絵さん初コメありがとう
    混浴露天は一度入ると癖になりますよ。
    凄く気持ちいいから

  • さつき 2008年03月05日 13:56

    よさそうな温泉ですね♪
    私も温泉巡り好きで、九州中心にあちこち巡ってます。(^^)

  • marine 2008年03月05日 20:05

    混浴温泉楽しそう♪白浜かぁ~近いなぁ(^^)調べてみよっと♪

  • ヒロ 2008年03月05日 22:44

    オルハちゃんへ
    和蘭じゃ無理なよね、温泉が多い、
    白耳義で試してね、あ、でも水着着用か~

  • ヒロ 2008年03月05日 22:45

    さつきさんへ
    コメントありがと
    九州はいい温泉多いよね~。
    長崎の石山離宮五足のくつが好きです

  • ヒロ 2008年03月05日 22:46

    marineさんへ
    うん、ここは楽しいと思うよ。
    混浴ってすごく良いから是非どうぞ!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヒロ

  • メールを送信する

ヒロさんの最近のデジログ

<2008年03月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31