- 名前
- なな♪
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ※すみません。チャットはほぼ返信出来ません※ ログを書いているわりに返信が物凄く、遅...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
成程話:下手でもいいからやってみる!
2013年10月19日 23:47
ビジネスの世界で、[機会損失]といわれるものがあります。
機会損失とは、ある決定または行動が最善でない場合に、最善の決定、行動をした場合との間に生じた差のことをいいます。
トヨタ自動車の社長、会長を歴任した奥田 碩(おくだ ひろし)さんの言葉を紹介。
[深く考えることも大切ですが、同時に日本人は動かなければならない。素早い行動と実践です。固定概念に凝り固まって動きが取れない人が多すぎる。
じっと我慢して台風が過ぎ去るのを待っている。
それでは何も変わりません。
トヨタには“改善は巧遅より拙速を尊ぶ ”という理念があります。
改善は時間をかけて上手にやるより、ヘタクソでもいいからとにかく早くやるべきだという意味です]
更に、
[上手くやろうとすればする程、準備に時間がかかり、機会損失は拡大する。下手でもいいからやってみて、上手くいかない所はその都度、直していく方がずっと効率的です]
何もしない贅沢というのがありますが、それはプライベートでのこと。
仕事となったら、何もしないリスク、時間をかけるリスクもあることを知る必要がありますね♪
台風で汚れてしまった窓の掃除をした方が良いと分かっていて、気付いた時にとりあえずすぐ綺麗にするのか、また台風が来そうだから、その後でイイやって言って先延ばしするのか、窓を掃除するスクイージーが無いから、今度の休みに買ってからにしようってなるのか、この違いは大きいし、掃除をするという意味では全てが一理あるのですが、その間に汚れている窓を見た、通りがかりの人やお客さまの[あらあら、汚れているわね]という気分が考慮されていないのです。
そういう気持ちも含めて、機会損失に繋がっていくのだと思います。
[下手でもいいからやってみる!]
これは素晴らしい言葉です♪
私も、うまくやろうと思ったら、何もできないです。
[下手でもいいから、失敗してもいいからやってみる!]
そう思いながら週明けの仕事もまた頑張らなきゃと思いました
このデジログへのコメント
早朝より愛をこめて・・おはよう!そうですね!うまくやろう!綺麗にやろう!とすると確かに気持ちが遠のく
アジャイルという方式ですね。
日本は見直してやり直すことが下手くそです
霧隠才蔵さん:そうなんですよね
仮面紳士さん:私も不器用なのでそんな感じです
コメントを書く