デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

マクロビオティック一人レシピ12回目

2010年05月08日 17:50

今日の土曜日はいかがお過ごしでしょうか、こちら川口は朝は晴れていましたがこの時間は曇っております。でも今日も布団を干し、昨日着ていたものと白ワイシャツを漂白剤かけて洗濯しましたよ。昼はインド料理店で食べ放題カレーメインの食事950円なり。その後、2時間ばかり昼寝しましたがね。ハハハ、寝て起きたらレッズの試合もやってましたが負けてショック。
 風邪はだいぶ良くなりまして咳は出なくなりました。まだ鼻が出ますので苦しいですが。
 夕食前のこのひと時、今日も始めます。 

 第3回 マクロビオティック御飯のメインディッシュ
第2章豆腐ステーキ・しいたけとしめじのくずソース



からだを温めるくず粉のソースをたっぷりかけます。ボリュームもいっぱい、食べごたえがあります。

豆腐ステーキ・椎茸としめじのくずソース)


(材料)

豆腐         1/3丁
 全粒小麦粉国産) 小さじ2
 ごま油        小さじ1/3~1/2

しいたけとしめじのくずソース
 くず粉        小さじ1/2
 出し汁        大さじ4
 生しいたけ     2個
 しめじ       50g
 ごま油       小さじ1/2
 塩          軽くひとつまみ
 しょうゆ      小さじ1
 しょうがの絞り汁  小さじ1/3

細ねぎ(小口切り) 1本

(作り方)

1.豆腐は塩ゆでしてから重石をし、1時間以上水きりをする。
★前夜に塩ゆでにして重石をし、軽く水きりしてから冷蔵庫に入れておいてもよい。
2.くず粉はすり鉢ですり(下写真)、かたまりをほぐしてから出し汁大さじ1を加えて溶いておく。
★くず粉は水に溶けにくいので、使う20分くらい前に出し汁で溶いておくとよい。
3.しいたけの軸は石づきのかたい部分だけ取り除いて斜め薄切りにし、かさの部分は薄切りに。しめじは石づきを取り、1本ずつ離す。
4.フライパンを温め、ごま油をひいて3 をサッと炒め、塩と残り汁を加えてふたをし、弱火で5分ほど蒸し煮にする。しょうゆを回し入れ、2 をよく混ぜて加え、木べらで照りが出てくるまで混ぜる。火をとめてしょうがの絞り汁を加え、ざっくり混ぜる。
5.1 の豆腐を横にし、約1cm暑さに切って全面に小麦粉をまぶす。
6.フライパンを温めてごま油をひき、5 を並べて弱火で両面を約3分ずつ焼き、軽く焦げ目がついたら火をとめる。器に盛り、4 のソースをかけて細ねぎの小口切りを散らす。

(くず粉の効能)

くず粉は小腸の働きを整え消化を促進し、風邪、下痢などにも効くとして古くから民間療法にも使われていました。とくに冷え気味の女性には腸の働きを整えてからだをぽかぽか温めてくれるので、その効果がおおいに期待できます。

パウダー状でなくかたまりになっている場合は、まとめてすり鉢にするか、フードプロセッサなどで粉にして保存しておくとすぎに使えて便利です。

 久々にくず粉いいなあ、豆腐ステーキ見るからにヘルシーですね。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

純

  • メールを送信する
<2010年05月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31