デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

JOC with Bert van den Brink

2007年04月13日 09:21

Jazz Orchestra of the Concertgebouw (JOC)

01-04-07, BIM Huis in Amsterdam

Quest; Bertvanden Brink (p, Accordeon)

Conduct & Arr.; Henk Meutgeert

1st Set

1) ??
2) Somewherebetween Songs
3) A Touch (or Attach)
4) Waltz for Debby (B. Evans Medley)
5) ??
6) Giantstep (J.Coltrane)

2nd Set

7) Narsys Nurve (J. Kaaij)
8) Portrait of Jenny
9) Lenny's Pennies (from Penniesfrom Heaven)
10) Lover Come Back To Me
11) Round Midnight
12) Just in Time


月例第一日曜のJOC演奏会に毎月趣向を凝らしたプログラムで今月はどうなるのか知らされないままに来ればこの日はオランダジャズ大賞の一つであるボイ・エドガー賞に決まった「盲目マエストロ」、ピアノのベルト・ヴァン デン ブリンクゲストとのこと、嬉しくなった。

このピアニストに関しては贔屓のギター、イェッセ・ヴァン ルラーとデュオをやるというのでわざわざベルギーアントワープに車を飛ばして、30人ほどの地元ジャズファンの前でお披露目をした時にその演奏に感動してその場で二人に是非CD化して欲しいと希望を託してからだった。 それは二つの楽器で様々な試みが行われ耳がどちらを追おうかと迷い同時にそれぞれの演奏に集中できずに録音再生で確かめてみたいということがあったからでもあった。 

2005年10月5日(日) Jessevan Ruller, Bertvanden Brink Duo 
         Cafe De Hopper in Antwarp in Belgium

2006年2月19日 (日) Jessevan Ruller (Levin )
        Bertvanden Brink (Stanwaymid.) at Lantaren in Rotterdam

2006年5月7日(日)  Beauforthuis, Austerlitz
http://blogs.yahoo.co.jp/vogelpoepjp/33848312.html?p=2&pm=l

そして二人のプロジェクトは「探求~デュオ」というタイトルでCD化され、日本でも好評を博し、その後今年の2月か訪日してデュオコンサートの機会があったと聞いている。

この夜のJOC定例演奏会ではこのギターを含むフルメンバーで、日本でも知名を得つつある常任ピアノペーター・ベーツともダブルピアノでバトルの機会も盛り込み受賞の前祝コンサートの感があった。

秋の中国訪問ツアーを前にしてJOCはCD2枚分の録音を準備中で、そのパイロットとしてJOCテナーマン、ジョード・ダイクハイスの2)3)、2年ほど前にギターのクルト・ローズヴィンケルを迎えて自分のカルテットと共にCDを出しているアルトソプラノクラリネット担当のヨルグ・カーイの6)を間に挟んでの相変わらず贅沢なプログラムである。

このゲストピアノで新しい驚きであったのはアコーデオンを披露したことだ。 夫人の薦めで2年ほど前から試みていたらしいのだが、自身照れもあってか、しがないピアノ弾きの失業対策、街頭で小銭を乞いながら暮らすにはピアノは持ち運べないからといつものジョークで会場を笑わせながらも驚くべき指さばきを駆使して会場を魅了した。 11)ではヨーロッパ、とりわけパリの夜もすがら、といった風情を醸し出し、今までこのようなラウンド・ミッドナイトは思いもつかなく、D・ゴードンが主演した同名のパリ舞台であった映画にはぴったりだと思ったのだ。 これは一聴に値する。

このオーケストラレパートリーでもある6)は様々なゲストに合わせてその時々でアレンジを変えるもののイントロはこのバンドカラーを保っている。 この夜はソロ、アンサンブルを交えて熱戦を繰り広げる様でもあった。 火の出るような素早いテンポで二つのピアノ合戦、間に一糸乱れぬオーケストラの長短様々な間奏とピアノバトルでは第二次世界大戦ゼロ戦グラマンの、もしくはスピットファイアーとメッサーシュミット戦闘機空中戦の巴戦を見るようだった。 それほど入り組み絡み合いそれぞれの特色を披露するものでジェット戦闘機では味わえぬ小回りの効いたシャープ演奏だった。 実際、マエストロ舞台で語ったところではベーツにはもう20年ほど前に個人レッスンをしたことがありおそろしく上達したことに脅威を感じる、とまた笑いを誘うコメントも出て、それにはベーツからも、口も指も達者な先生だと返しが入り、また会場から爆笑が出るようななごやかなコンサートだった。



JOC
http://www.jazzorchestra.nl/

オランダジャズ・オーガ二ゼーション
http://www.jazzorganisatie.nl/index2.html

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヴォーゲル

  • メールを送信する
<2007年04月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30