- 名前
- hero
- 性別
- ♂
- 年齢
- 59歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 最近、美術館に行ってませんね。 休日は、料理をつくっています。 鯵のつみれ揚げを作り...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
最近、ふと思う事…。
2007年02月21日 23:19
お仕事お疲れさまでした。
今日は、お風呂です。
お風呂の効用は、お湯の温度により異なります。
目覚めた時や眠気を覚ましたい時などは、熱めのお湯に入ると、交感神経を刺激して気分を高めるので気分がシャキッとします。
一方、就寝前などは、心や体をリラックスさせるために37℃~40℃程度のぬるめのお湯にゆっくり入るほうがいいようです。
42度以上… かなりの高温浴。朝、目覚めた時や眠気を覚ましたい時などに入ると、交換神経を刺激して気分を高めるので気分がシャキッとする。一方、就寝前に入ると興奮して寝つけなくなるおそれあり。
38~42度… いちばん適当な温度。血行がよくなる。
37~38度… ちょっとぬるめ。副交換神経が優位に働き、リラックスした状態になる。脈拍数が減り、血圧も低下する。
34~37度… 血圧や心拍に変化がなく、カロリーも消費しない。
24~34度… 体の熱生産が始まり、カロリーが消費される温度。プールと同じくらい。
24度以下… 冷たく感じる
冷え性には、
基本は半身浴!就寝前に39℃くらい(夏38℃、冬40℃)のぬるめのお湯にゆっくりつかりましょう。30分ほどで身体の芯からあたたまります。
温冷交代浴も血液循環の促進効果があります。熱い浴槽3分間、冷たいシャワーを冷える部位に10秒間、これを1セットとし5セットくり返します。
肩こりには、
ややぬるめにゆっくりと。マッサージや温水シャワーも血行がよくなり症状を緩和してくれます。シャワーは、後頭部から肩にかけて2~3分当てます。がんこな肩こりには温水と冷水を交互に当てると効果的です。
首筋から肩の上部、鎖骨あたりがこっている場合には、肘を曲げたときにできる肘の横じわから指幅2本分の位置にあるツボ(三里のツボ)に温水シャワーを2~3分当てます。
不眠には、
湯温は37~39℃のぬるま湯に設定。20~30分の間ゆっくりつかり心身ともにリラックスすること。就寝1時間前くらいに入浴するのがベスト。
「交代足浴」も自律神経系のバランスを整えるので効果的です。通常の入浴後、浴槽のお湯を42℃くらいの湯温にします。浴槽で5分間ゆっくり足ぶみをし、その後足首までを水につけて10秒間素早く足ぶみをします。これを1セットとして、5回繰りかえしましょう。
腰痛には、
38℃~40℃のお湯に20~30分、ゆっくりつかります。浴槽の縁に手をかけて、腰や背中をゆっくり反らします。おなかを膨らませたり、へこませたりをくり返すだけでもOK。体をのばすことができる浴槽ならば、足をぐっと伸ばして腰をストレッチしてみましょう。
あがる数分前にお湯の温度を42℃くらいまで上げ、熱くなってから2~3分の間ガマン。腰を十分に温めてから上がるとさらに効果的です。
※軽い腰痛の方向け。痛みのひどい方は専門医にご相談下さい。
便秘には、
基本はぬるめの湯温で。浴槽の中でお腹をふくらませたりへこませたり、といった腹筋運動をします。さらに「の」の字を書くように腹部をマッサージします。このときマッサージ方向はかならず時計回りで行うこと!
水温43℃程度の温水シャワーを2~3分、水温22℃程度の冷水シャワーを10秒、これを腹部に交互にかけます。
高血圧には、
急激な血圧変化を避けるために、まずは脱衣所や浴室の気温に注意。夏はさほど心配ありませんが、寒くなる晩秋から冬にかけては浴室暖房乾燥機を取り付けたりして温度調節をしましょう。
39±1℃のシャワーを足先から順に上に向かってゆっくりとかけてから浴槽に入ります。血圧の急な上昇を引き起こすので、42℃以上の高温のお湯は避け、心臓への負担を考えて半身浴にすることも大切です。
参考にしてみて下さいね。
本日は、
他人の善意や悪意が敏感に感じ取れるということは、自分の意識がそこに注目しているということですよね。
いいこと、幸せなことを日ごろから考えている人は、他人の善意や、幸せな気持ちを敏感に感じ取ることが出来ますし、いやなこと、裏切り、不幸を日ごろ考えている人は、他人の悪意や、不幸な気持ちを敏感に感じ取のです。
「考えている」の中には、「怖れている」というのも含まれるのではないでしょうか…。
嫌なことを怖れて生きる事よりは、嬉しいこと、幸せなことに意識を向けると、温かい気持ちのまま、ますます幸せなことが増えてゆきます。
まぁ、そう願いたい気持ちも込めて、だれよりもまず、自分自身を愛おしく思い幸福になってもらいたい。
やすらぎとおだやかさのなかで、笑顔に包まれて生きていってほしい。
そう切に想う。
忙しさの中にも、ホッとする様な出来事を見つけましょうね。
般若になっては、温かな風(空気)が逃げていきますよ。
お相手は、heroでした。
このデジログへのコメント
コメントを書く