デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

幸せが加速する。

2007年02月19日 23:56

お仕事お疲れさまでした。

渋谷明治通りを歩いていると、ティッシュとチラシを渡された。
ワンコインフィットネスでーす」
「FAST FIRST(ファーストファースト)」とある。

そういえば、2月5日渋谷明治通り沿いに、10分ワンコインフィットネスがオープンしたという記事を読んでから、実際にはどんなところなのか気になっていたのだけど、これがそうなのか。
ちょうど次の取材の時間まで、茶でもしながら時間をつぶそうかと考えていたところだったのだが、お姉さんトドメをさした。
着替えずにそのままやっていただけますよ」
や、やります!

ガラスばりで外からまる見えなのだが、中には、ホントにスーツ姿のままの若い男性や、散歩中に立ち寄った風のスカート姿の主婦などが、そのまま靴だけ脱いでマシンに乗っていた。たしか各報道によると、その気軽さがウリとのことだった。

「V-BALANCE(ヴイ・バランス)」というウォーキングマシンは30台並んでおり、そのときの客は、私を含めて5人だけ。
「けっこうお客さん来てますか?」と聞くと、
「いや、まだなかなか……(苦笑)。もともと大阪でやっていて、そこは人気なんですけどね」
ということだった。

マシンには備え付けのコイン投入口があり、500円玉をいれるとスタート。足元が上下左右交互に揺れ、それにともなって、腿やら腹やら尻やら、余分な肉がおどるのがわかった。
やはりガラスばりはないんじゃないか、第一、こんなんを人さまにお見せしていいのかという思いが、ふと沸きおこってくる。
「足を広げて立つと効果的ですよ」「姿勢をかえると効く部位がかわりますよ」などと、お姉さんが親切にアドバイスしてくれた。
振動のスピードを、自分で5段階で設定できるようになっており、初心者には真ん中の「3番」が良いと言われ、それを選んだが、なかなかどうして、けっこうキツイ。

「これ、10分で効果があるもんなんですか」と聞くと、
「ハイ、たとえば、3番速度で10分やっていただいたときのカロリー消費は、ハンバーガー1個分ですね」
運動って、長く険しい道のりですね……。

ムキになって、速度を最高の「5」に上げた。もう、いろんなものが揺れる揺れる。
で、あっという間に、10分終了。これ、運動しなれた人は、続けて2回、3回と、繰り返しやることも多いのだそうだ。
着替えが必要ないので、散歩のついでに、また、待ち合わせの前にやっていく方もいらっしゃるんですよ」
確かに、スポーツクラブにちゃんと通おうと思ったら、まず時間の確保と、そのための荷物などの準備が、けっこうめんどうくさいもの。
でも、今日の私のように、たまたま通りかかって暇つぶし……というのなら、かなり便利なサービスである。

「てもみん」など、10分マッサージを受けるような感覚で、10分フィットネス
渋谷駅から、明治通りに出てすぐのところだし、夜9時までやってるので、会社帰りにちょっとフィットネスというのもよさそう。
店側によると、今後は新宿池袋など、都内の各地に出店予定とのことで、結構人気出そうです。



カロリーが気になる方は試してみてね。

有り難いコメントに返信します。
2/19 沙也さん
実際、難しいですよ。
果敢にチャレンジしましょう。
制作者の意図に絡まって、解けない状態ですね。
テレビの前で、心ここにあらずかな?

有り難うございました。
またのお越しを心よりお待ちしています。

本日は、時間ギリギリメルマガです。
人間、暇にしているとロクなことを考えません。かといってやたら忙しいのも問題ですが、どちらかと言えば暇よりは、忙しい方がいいのです。常に、やるべきことを山積みにし、責任のある行動を取るために、悩んだり、悲しんだりなど、している暇がないからなのですね。少なくとも、その時は。

・しかも、これには“おまけ”が付いて来ます。行動することによって成果が出やすくなるということ。だから、幸せが加速するのですね。

・それと同時に、時間の経過に伴い、悩みや悲しみなどは薄らいでゆきますから、どんどん幸福感が増して良いことばかりになります。


「行動の部分が抜けると、時間の経過のみで
          マイナス要素が減りにくいです。」


今週は先週よりも1日長いですが、その分いっぱい行動出来ますね。
heroも忙しいですが、皆さんもともに頑張りましょう。

お相手は、heroでした。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

hero

  • メールを送信する

heroさんの最近のデジログ

<2007年02月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28