デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

適度な甘えと依存。

2007年02月27日 23:30

お仕事お疲れさまでした。

【NIKKEI NeT】が報じたところによると【厚生労働省】はメタボリック症候群(内蔵肥満症候群)問題が深刻化しつつある現状を受けて、メタボリック患者やその予備軍の減少率を、健康保険組合国民健康保険など、各健康保険保険財政に反映させる仕組みを作る検討に入った。間接的に「メタボな人は保険料アップ」ということも十分考えられる。

元記事によるとメタボリック症候群患者や予備軍の減少率基準値を国が定め、その基準値に一定期間内で達しなかった健康保険に対し、同じく問題となっている高齢者医療を支えるために各健保が負担する負担金を増額する、いわばペナルティを設けるというもの。国では2008年度から新しい健康診断保険指導もあわせて行うため、この実効性を高めて医療費を抑える狙いがある。

だが一方、元記事でも指摘されているが、サラリーマンなどが加入する健康保険については企業と個人が保険料を折半する仕組みのため「メタボリックは個人の生活習慣が大きな原因。企業の負担まで増えるような、個人・企業の責任まで折半にするこの仕組みはおかしい」という反発も予想されるという。ただこの反発も「従業員の健康管理も企業の責務」と説明されてはグゥのネも出ない感もある。

健康保険国民健康保険を含め「相互扶助」を基本観念とする保険では、不平等感を無くすために、発病するリスクが一定以上に高い人には保険料を高くしたり加入そのものを断る仕組みがある。そのため、民間の保険では事前に健康状態の告知や医師による診察を義務付けている。健保や国保では「あなたは健康状態に問題があるので加入できません」というわけにもいかないし、これまではどんなに発病リスクが高くとも保険料が割り増しになることは原則的にありえなかった。

しかし今回報じられた「メタボな人が多いなら保険組合の負担金アップ」→「組合財務を維持するためには保険料のアップが必要」→「全員の/メタボな人の保険料アップ」ということになれば、これまでの原則が崩れることになる。

それほどまでに国側がメタボリック症候群に関して危機感を抱いているのか、「高齢者医療負担を増加させるための良い言い訳を見つけたゾ」とほくそえんでいるのかは不明。だが、どのみちメタボリックな人及びその予備軍は、早急に対策を練る必要性がまた一つ増えそうである。あるいは「肥満税」という増税が設けられないだけ、まだマシと考えるべきかもしれない。

とうとうここまで、来てしまいましたね。
次は、電車の乗車券か、はたまた、自動車の道路重量税に波及する事も考えられますね。
本当政府は、抵抗無く取れる所から骨の髄まで頂くつもりでしょうかね。


有り難いコメントに返信します。
2/27 momoさん
メロンで正解でしたか…。
マンゴーパパイヤピーチバナナと考えたけれど、リアルすぎていていこうある人もいるでしょうから、一番無難なメロンにしました。 v)^0^(v

ありがとうございました。
またのお越しを心からお待ちしています。



本日は、
相手に、依存しすぎないことは、大切ですよね。
どうしても「あなたがいないと生きていけない」みたいな感じだと
とても重いですから、基本的な生活は自分でやっていけること、そして自分一人の時間も楽しめることが大事なんですよ。

それと、相手との間に適切な距離をとることも大切ですね。
同棲に関しては、賛否両論あるのは分かっていますが、相手が人生を共にする覚悟ができていないうちからあれやこれやと生活指導をするようなべったりした同棲をしてしまったり、相手の携帯メールの中身まで逐一チェックするような、密着のしかたをしてしまうのは、例え恋人同士夫婦といえども健全ではありませんよね。

繰り返しておきますが、依存しすぎないこと、相手との健全な距離を保つことはとても大事なことです。

一定の境界線を引く、自分は自分、他人は他人、という割り切りができることですから。

ですが、実は誰でも、心の中には「依存願望」を持っています。
何もせず、全部相手に任せたら愛されて優しくされる。
いいなぁ・・・

ただ、これを上手に表現して、うまく甘えることができる人は、自分の依存願望を上手に処理することができるのです。

それから、人は、親子関係で満たされなかった依存願望を恋愛関係に求めると言われています。
これは多くの人に当てはまる傾向なのだそうです。

親から「生まれてきてくれてありがとう」という気持ちで受け入れてもらい、良いところを見つけてもらって「自己肯定感」を十分に育てられた子供は、大人になってからも過剰な依存願望を持つことなく、適度に甘えることができます。

一方親から「おまえなんて生まれなければ良かった」とか、もっと極端には暴力をふるわれて育った場合、あるいは親自身が自信がなく、子供に「頑張れ、頑張れ」と言うばかりでありのままに子供を受け入れなかった場合、子供は安心して甘えられず、結果として自己肯定感を育てることができません。

すると、大人になってからも飢餓的な依存欲求を感じることになります。これが、小さな頃の心の傷なのだそうです。

典型的に「親との関係」を例に出しましたが、親との関係に限らず育つ過程で十分に依存して愛された経験が、心の自立を促進するのです。


そんな自分に気づき、不必要な我慢や厳しさや固く閉ざした心を手放して、楽に生きましょうよ。
すると恋愛もうまくいくと思いますよ。

貴女に応援の言葉「相手との健全な距離が気持ちいい自分になる」付かず離れずであるのが間違いないと思います。

お相手は、heroでした。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

hero

  • メールを送信する

heroさんの最近のデジログ

<2007年02月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28