デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

「確信犯」プラス「悪口」

2007年02月01日 22:32

お仕事お疲れさまでした。

今日の記事は、
不二家が一昨年8月に製造したチョコレート製品に、ガの成虫が付着していたことが29日、分かった。同社では、滋賀県内で販売した別のチョコレート製品でもガの幼虫の混入が発覚しており、同社のチョコレート製品に虫が混入していたのは5件目。食品衛生法では、人の健康に害を与えるものの販売を禁じているが、同社は「健康に危害を与える可能性は少なく、偶発的なケースで事故拡大の可能性も少ない」として公表も商品の回収もしなかった。
 ガが付着していたのは「ルックチョコレート ア・ラ・モード」。同社などによると、05年8月ごろ、大阪府内で女性が購入したところ、虫が付いていた。同社の調べでは、同3日に神奈川県内の湘南工場平塚製造部(当時)で製造したもので、原料や包装材を工場外部から一時保管する際にガが付着したらしい。同社は、工場のすべての窓への防虫網を設置するなど、再発防止対策をたてたという。
 ずさんな衛生管理が相次いで発覚したことについて同社は「異物混入ゼロを目指し、再発防止に努めたい」と話している。


次から次へと、最悪のパターンですね。
信用第一に越した事はありませんが、これが、人の口に入る物だと言う認識も無いのでしょうか?
誠意の無い企業は、淘汰されるしか無いのでしょうかね?


有り難いコメントに返信します。
2/1 愛さん
恋愛の方ですか?
ギャンブルの方ですか?
どっちにしても、広~い心で見渡してくださいね。
すると、何かが見えてくると思いますよ。

有り難うございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。


本日は、
突然ですが、貴女は「確信犯」という言葉を知ってますよね。

「悪いことだと分かっているのに、気づかないフリをしてあえてやる」
という意味で使ったりしますよね。

実際は、「悪いことではあるが、本人が何らかの思想によって、正しいと確信して犯罪を起こす」
という意味だそうです。

「社会のためになると思って殺人をする」

などが、本来の「確信犯」なのです。

デスノート」の主人公は、犯罪のない世界を作ることが正義と信じて殺人をしましたが、これも本来の意味での「確信犯」です。

しかし、
「悪いことだと知りつつ犯罪を犯す」のが、よく使われる確信犯の意味。

「いいことだと信じ込んで犯罪を犯す」のが、本来の確信犯の意味。

貴女は、正しく使用していましたか?


それと、人間の行動には、必ず「理由」があります。

例えば、良く聞く言葉で
「若いヤツはダメだ」
「最近の子は勉強ができない」


という悪口を言うのは、無意識嫉妬があるからなのです。

マイナスな気持ちがあるからこそ、あえて悪口を言い、バランスを取ろうとしているわけですね。


そしてこれは、恋愛でも同じです。

「カレはこんなところがダメで…!」
「あいつはここが最悪なんだ…!」
「本当にあの人って最低…!」


そんな風に悪口を思ってしまうのは、実は心の底で、その相手のことを重要に感じているからかも知れませんよ。
離れられない気持ちや、自分の方が下なのでは?という劣等感を感じているからこそ、何度も自分に言い聞かせようとしているわけです。

本当にどうでもいいのなら、悪口すら思いつきません。


もしあなたが相手の悪口を思うのなら、もう一度考えてみてくださいね。

あなたは、本当はその相手のことが好きなんです。
大切に思っているんです。

いつか関係が壊れてしまったときに、後悔しても遅いんですよ。

最後まで、お付き合い有り難うございました。

お相手は、heroでした。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

hero

  • メールを送信する

heroさんの最近のデジログ

<2007年02月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28