- 名前
- hero
- 性別
- ♂
- 年齢
- 59歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 最近、美術館に行ってませんね。 休日は、料理をつくっています。 鯵のつみれ揚げを作り...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
「あきらめない?」or「しがみつく?」
2007年01月31日 22:13
お仕事お疲れさまでした。
今日の東京は、暖かかったですね。
コート無しでも余裕でした。
昼休みが交代だったので銀行に行ってきました。
そこで、ATMが空いていたのを知らなくて、バカみたいにぼ~っと、
後ろの方で並んでいる男性に「開いてますよ」って言われて凄く恥ずかしかった。
頭を下げてショボショボ。
PM1時を過ぎているのに、月末だから混んでいるのでしょうかね?
明日から2月ですが、そろそろ、インフルエンザが来そうなので、皆さんも、注意して下さいね。
有り難いコメントに返信します。
1/31 沙也さん
折り返しまで決まっていれば挽回出来ますとも…。
焦らず確実に、仕留めましょう。
結果は、そのまま受け止めて、その過程を楽しみましょう。
プロセスを楽しんだら、結果もそれ以上に嬉しくなるかも知れませんよ。
そう言えば、早起きですか?
余りお肌に良くないので、夜更かしは程々に、お願いしますね。
特に冬場は、余計に乾燥しますからね。
余計なお世話でした。(^^;)
有り難うございました。
またのお越しを心からお待ちしております。
本日は、
あなたの周りに、何十万もこれらのギャンブルにつぎ込んで、いくら
「もうギャンブルはやめなよ」
と言われても、つい繰り返してしまう方はいませんか?
「前は3万負けた…。その前は5万負けた…。今日も4万負けてる…」
この状態で、「完全にギャンブルを辞める」ことは、「損を確定」させることになりますね。
またもっと観念的に、「そのギャンブルに、人間的に負けた」とまで思う人もいるでしょう。
しかし「続けてさえいれば」、いつかまた勝つかもしれません。
決して「損の確定」にはならないのです。
…でも…。
そう考えて多くの借金まで抱えてしまう人は、いくらでもいるはずです。
競馬やパチスロなどのギャンブルの期待値は限りなく低いもの。
すなわち、「やればやるほど損をして当然」の仕組みにできています。
これは宝くじでも同じです。
もちろん、「そうはいっても…」と思う人も多いはず。
ついハマってしまう人の気持ちもよ~く分かります。
だからこそ、勝ったときの快感は、たとえようがないはずです。
そして、大人としてのやり方はこうでしょう。
「負けても生活に響かないくらいのお金で続ける」。
それなら、「負けちゃったよ~」と笑い話にもできますし、またストレスも適度に減り、毎日にハリも出るはずです。
これは、恋愛でも同じことがいえるかもしれませんね。
あなたに、「どうしてもあきらめられない好きな人」がいたとします。
このときに、なかなか「あきらめる」ということはできないはずです。
それは「失うことの確定」だからです。
追いかけてさえいれば、「損の確定ではない」。
だからこそ、つい何も考えず、その人を追ってしまう人もいるのではないでしょうか。
もちろんそれがうまく行けば、一考に構いません。
ただそれが体だけの繋がりであったり、遊ばれているだけであったり…。
そしてあるとき、とても大きな後悔に襲われることもあるのではないでしょうか。
それはある意味、「ギャンブル」と同じですよね。
そこで、大切なのは、「それを続けるのは構わないが、平行して新しい出会いも見つけていくこと」。
たとえばその彼に電話をしたくなったら、「その前に他の人にも電話してみる!」
メールをしたくなったら、「その前に新しい出会いの場所に顔を出す!」
そんな風に心がけて、うまく彼への行動を「報酬」にして行動することが大切でしょう。
それだけでも、毎日が変わっていくはずですよ。
よく、社会一般的に、「つらくても、あきらめないことが大切」という考え方があります。
でもそれは、あなたが「積極的にぶつかっている場合」に限りますよ。
これは惰性に流されてしまうあなたを、甘やかすセリフではありません。
それらの現実から目を背けて、甘い自分に浸る言葉でもありません。
「あきらめない」ことと、「しがみつく」ことは違うんです。
万が一、ギャンブルでお金を失っても、当然ですがあなたが人生で負けたことにはなりません。
恋愛や仕事も、それと同じです。
万が一、今好きな人を得られなくても。
たとえ何かに、挫折することがあったとしても。
だからといって、あなたが、すべてを失ったわけではないんです。
どんなに少しずつでもいいので、周りに目を向けてみてください。
景色が少しずつ明るくなっていくのに、気がつくはずですよ。
そんな貴女に、贈る言葉、「頑張れ」
そして、「疲れたら何時でも戻って来て良いんだよ」
すなわち、何時でも待っているからという、疲れた時に、かえってくる場所を作って置いて下さいね。
貴女の頑張りを、陰ながら応援しています。
お相手は、heroでした。
このデジログへのコメント
コメントを書く