- 名前
- hero
- 性別
- ♂
- 年齢
- 59歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 最近、美術館に行ってませんね。 休日は、料理をつくっています。 鯵のつみれ揚げを作り...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ランチメイト症候群!?
2007年02月06日 23:06
お仕事お疲れさまでした。
今日の記事は、
職場などで一緒に昼ごはんを食べる相手がいないことを過度なストレスと感じる「ランチメイト症候群(ランチタイム症候群)」の人が増えているらしい。
そういえば、篠原涼子主演でいま話題のドラマ『ハケンの品格』にも、加藤あいと板谷由夏が「ひとりでランチできない」というエピソードがありましたよね! ひとりランチがイヤなあまり、派手めの派遣女子社員グループに入って2,000円もするランチを余儀なくされたり、後輩におごってあげることでやっとランチを共にしてもらったり……とても人ごととは思えなかったという人(私ですが)もいたのではないでしょうか。
この症例、ひどくなると一人で食事をする姿を同僚に見られないようトイレなどに隠れて食べたり、それが原因で仕事を辞めることさえあるんですってよ! そこで、周囲の会社勤めをしている20~30代の友人知人(男女各20名ずつ)に職場でのお昼ごはんをどうしているかアンケートをとってみました。もちろん、日によってまちまちという人もいるので、トータルに考えていちばん多いパターンはこれだ、というものを選ぶ方式に。
まず、女子の場合。
1位…お弁当、パンなどを同僚と社内で食べる…7名
2位…同僚と外食する…6名
3位…お弁当、パンなどをひとりで社内で食べる…3名
4位…社員食堂で同僚と食べる…2名
4位…ひとりで外食する…2人
という結果に。新人のときほど同僚と群れる傾向にあり、同じ職場にいる年数やポジションが上がるにつれ「ひとりランチ」もじょじょに平気になる傾向にあるようだ。ちなみに、3位の「お弁当、パンなどをひとりで社内で食べる」と回答した人はいずれも接客業で、スタッフが交代でお昼を食べなければいけないのでおのずとひとりになる……といった事情もあるようでした。
なお、某大企業に勤める知人などはお昼ごはんを食べにいく相手をメール等を駆使して朝からキープしておいたり、いつも一緒に食べている子が病欠のときなど「お昼ごはん、どうしよう??」と、心配のあまり仕事がなにも手につかないことさえあるらしい。
いずれにしても、やはりランチタイムも就業時間内と考え、ひとりの時間を満喫するよりはなるべく同僚とコミュニケーションをとろうとする傾向にあるようだ。
一方、男子の結果。
1位…同僚と外食する…8名
2位…お弁当、パンなどをひとりで社内で食べる…6名
3位…ひとりで外食する…4人
4位…お弁当、パンなどを同僚と社内で食べる…1人
4位…社員食堂で同僚と食べる…1名
といった感じ。男子は女子が感じるほどの「ひとりランチは御法度」的プレッシャーは感じていない印象を受けた。
ところで、このテの話題が出ると必ず「大人なんだから、ランチくらいひとりで食べれば?」といった意見を述べる人がいるが、プライベートでいくら「おひとりさま」が大好きな人でも、職場での限定された1時間をどう過ごすかということはまた別問題という気はする。いつもひとりでランチをとっていると「◯◯部の◯◯さんって、~~らしいよ」といった社内の噂話や、上層部あるいは得意先の動向など知っておいたほうがいい裏情報もまったく入ってこなさそうだし。第一、会社という集団に属していながら、まったく人目が気にならないなんて人はいないだろう。たかがランチ、されどランチ、なんですね。あなたは職場でのお昼ごはん、どうしてます?
因みに、heroは、昼友とランチ(外食です)
当番で、昼も仕事の時は、一人で食べてます。
女性の場合は、結構深刻な問題かも知れませんね。
本日は、メルマガです。(も、だよ。というツッコミはスルーします)
会社や学校、お店やチーム。大勢の中で、たった一人だけ、バレンタインデーにチョコレートをもらえない男の人がいたら、あなたが、そっと、チョコレートをあげてください。見るからに“義理”だと、わかるような、小さなチョコレートでいいのです。
その人にとって、あなたの愛情は大きな救いとなるでしょう。
・私は以前、派遣社員をしていたことがあります。新しい職場で一人ぽつんとしていた私を、気遣ってくれた女の子がいました。
・恋とか愛とかは別にして本当に嬉しかった。今でも思い出すと涙が浮かんでくるのです。だから、私も“そうありたい”のです。
「チョコレートをもらったことよりも何よりも
その優しさが身にしみました。」
heroも、最初の転職した会社では、しばらくなじめなくて、一人でポツンといたので、その気持ちは痛い程、理解出来ます。
大所帯になればなるほど、その傾向は顕著だと思います。
その会社の特徴や社員の行動パターンが、そこそこで違うので戸惑ってしまう事もありますよね。
ただ、同じオーラを持っている(類友)を、見つけ出して、お願いする勇気を持って下さいね。
そうする事で、「お昼ごはん、どうしよう??」なんてプレッシャーも無くなると思います。
もしそんな人がいたら、仲間に入れてあげて下さいね。
お願いしますよ。(願)
お相手は、heroでした。
このデジログへのコメント
コメントを書く