デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ネットのいい話:募金

2015年03月28日 00:00

名古屋市の北村さん(69)がボランティアの仕事に出掛けるため、金山総合駅の南口でバスを降りたときのこと。
出入り口付近から、子どもたちの「お願いしまーす」という声が聞こえた。
目をやると10人ぐらいの小学生が募金箱を抱えてずらりと並んでいた。
北村さんの前を20代の男性3人が歩いていた。全身黒ずくめ。
革ジャンに革靴、髪が総立ち。耳や鼻にはピアス
バイクヘルメットを手にし、腰にはチェーンが垂れていた。
彼らが近づくと、子どもたちは一斉に呼びかけた。
ユニセフ募金にご協力を」と。
すると、そのうちの一人が箱の中に小銭を入れた。
子どもたちは声をそろえて「ご協力ありがとうございました」と言う。
ところが、それで終わりではなかった。
その男性は、10人の募金箱すべてに順にお金を入れていったのだ。
その後に続いて、仲間の二人の男性も同じように10人の募金箱へ。
子どもたちの「ありがとうございました」の声が、笑顔と共に連呼された。
北村さんは感心した。
ほかの子の箱に募金が入ると「私の箱にも入れてくれないかなぁ」と思うかもしれない。
仮に同じ100円でも10円を10人の箱に入れることで、子どもたちの励みになるに違いない。
最後には募金箱を抱えていた小学1年くらいの子の頭をなで、3人は来た道を戻っていった。
この時、北村さんは彼らがわざわざ募金をするために立ち寄ったことに気付いた。
まねをして、全員の箱に募金をしたという。
少しずつだけど。

このデジログへのコメント

  • SYUZO- 2015年03月28日 09:31

    ヤン風の男って実は義に熱く
    良いことしたくてウズウズしてるやつが
    結構居るんですよ
    (  ̄▽ ̄)

  • なな♪ 2015年03月28日 23:54

    SYUZO-さん:もしかして知り合いにいるんですか?(*^^*)

  • なな♪ 2015年03月28日 23:56

    一期一会!さん:知ってる場所でしたか(*^^*)

  • moriougai 2015年03月29日 11:00

    おー、なるほど。金額より気持ちですもんね。
    多様化した世の中になってますけど、心は1つでありたいな。

  • なな♪ 2015年04月02日 00:01

    morioさん:そうですよね(*^^*)

  • 管理貞操帯 2015年04月04日 05:17

    募金と言えば、ふるさと納税を、四万十市と四万十町に寄付し、米をゲットして、福島県に送りました。

  • なな♪ 2015年04月07日 01:45

    管理貞操帯さん:そういうやり方もあるんですね(*^^*)

  • なな♪ 2015年04月07日 01:49

    一期一会!さん:盲導犬育てるってすごく大変らしいですよね。普通の犬達よりも

  • 管理貞操帯 2015年04月07日 02:44

    自分で使えば、まる儲けですよ。
    でも、政府が内部被爆を『推進』するのに少しでも抗う為

  • なな♪ 2015年04月08日 00:04

    管理貞操帯さん:そうですね

  • 管理貞操帯 2015年04月08日 00:10

    例え一食でも、安心安全なお米や、野菜を食べて欲しいからです。政府は福島以来、基準値を勝手に上げたから

  • なな♪ 2015年04月09日 00:02

    管理貞操帯さん:基準変えられると消費者側は混乱しますね

  • 管理貞操帯 2015年04月09日 00:07

    基準値を、元に戻せばいいんですよ。
    わざわざ原子力ムラの、言いなりになる必要は、ありませんよ。

  • なな♪ 2015年04月09日 00:13

    管理貞操帯さん:元の基準値が今わからなくなってる気がします

  • 管理貞操帯 2015年04月11日 07:29

    牛乳0.01250
    魚0.091100
    0.012100
    上水0.0000410

  • なな♪ 2015年04月13日 00:38

    管理貞操帯さん:そんな状態なんですね

  • 管理貞操帯 2015年04月13日 00:41

    とんでもない数値でしょ
    だから、成長期の子供達は、住める環境ではないのが、お分かりになりましたか

  • なな♪ 2015年04月15日 00:08

    管理貞操帯さん:わかりました(^^;)

  • 管理貞操帯 2015年04月15日 00:13

    この件は改めて、ログしますからね。

  • なな♪ 2015年04月21日 00:06

    管理貞操帯さん:わかりました(*^^*)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2015年03月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31