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成程話:一流を極めた人の特徴

2014年06月21日 14:17

成程話:一流を極めた人の特徴

一流を極めた人の特徴というものがあるそうです。
キャビンアテンダント(CA)さんが見た、ファーストクラスに乗る人の中でも、「本物の成功者」だと感じるお客様の特徴です。

人格品格がある
・顔に人生(生き方)が現れている
笑顔
謙虚
・素直
・あいさつをする
・人を差別しない
・人を見下すような態度、発言をしない
・常に感謝の気持ちを持っている
・人に感心を持ち、その存在を認めている
・褒め上手
・言葉がけ上手
・場の雰囲気をよくする
・場の状況を察知できる
・観察力がある
・頼みごとのタイミングが絶妙
・さりげなく自己主張する(自分が、と我を通さない)
身の回りがきれい

「サービスを100%受けられる人、50%しか受けられない人」
豊澤早一妃著
カナリア書房より


どうでしたか?
割と当たり前のことのように思いますが、その当たり前の基準が違うんでしょうね♪また、何か物を運んだり接する度に「ありがとう」と相手の目を見て、優しく微笑みながら言うのも特徴の一つのようです。
「ありがとう」と言う数が、圧倒的に多いのだとか。
例えばレストランに食事に行ったとして、運んでくれるウェイトレスさんに毎回「ありがとう」を言うとか、「忙しいのにゴメンね」と、相手を察して声をかけるとか、「美味しい」「笑顔がイイね」「重いけど大丈夫」など、ねぎらいや相手が喜ぶことを言うって、普段から、いつでもどこでもそれをしている人は、特別がんばっておべっかを使うわけでもなく、在り方としてそうなっていくのでしょう。
(言わなきゃ)と思って言うのではなく、自然と言える人でありたいですね♪
もちろん、自分のことだけを優先して、「自分は客なんだから、しっかりやって楽しませろよ」的な考えは、本物の成功者といわれる人物に、程遠いでしょう・・・
些細なことにも感謝でき、相手のこと、相手の気持ちを想像できる人になっていきます

このデジログへのコメント

  • SYUZO- 2014年06月21日 14:49

    良い客にはサービスもいい
    ってことですね

    そういう客ほど成功者だったりするわけですね
    (^^)

  • なな♪ 2014年06月22日 23:21

    SYUZO-さん:そうみたいですやっぱりお客様の態度大きいですよね

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