デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

レシピ 掃除機 雑学 軽減

2013年01月13日 21:20

レシピ 掃除機 雑学 軽減

坦々焼きうどん
★材料4人分
うどん4玉
合挽き肉200g
人参1/2本
キャベツ5枚
大蒜2かけ
生姜(大蒜の半分)、ごま油大さじ1
塩胡椒少々
酒大さじ2
ガラスープの素小さじ1
オイスターソース大さじ1
練りゴマ大さじ1.5
お酢小さじ1
豆板醤お好み
☆作り方
人参は薄切り、キャベツザク切り、大蒜・生姜はみじん切りに。
フライパンを中火で温めたらごま油をひいて大蒜、生姜を炒めます。
③香りが出たら人参キャベツ、合挽き肉を炒めます。
うどんを加えたら酒を入れてほぐします。
⑤後は塩胡椒、ガラスープの素、オイスターソース、練りゴマ、お酢を加えて混ぜ合わせたら完成
練りゴマの風味とお酢のスッキリ感で美味しい坦々風味になります。小さい子供がいるなら豆板醤を後から加えるのがいいですが、大人用なら最初から入れても良いみたい!山椒を加えてもピリッとして美味しいです


掃除機の強さ
掃除機を掛ける時に吸い取る強さをうまく使い分けるだけで節約可能。『強』は絨毯等の汚れ・ホコリの吸い取り難い物を掃除する時に『弱』は畳やフローリングなどの汚れ・ホコリが取れ易い物にしましょう


昆布煮干のあわせだしが美味しいのは科学的に証明出来る!?
食べ物の旨味の正体はグルタミン酸イノシン酸等。これらはそれぞれ違った旨味を持っていますが、2つが1:1に配合された溶液は別々の時の数十倍も旨味の強さが増します。これを[旨味の相乗効果]と呼ぶそうです。そして、アミノ酸系の旨味成分は野菜類に、核酸系の旨味成分は肉類に多く入っています。例えば[昆布煮干し]はよくダシに使われますが、2つをあわせるとよりおいしくなるということを昔の人は経験的にわかっていたのかも


消費税の軽減税率導入
この度自民公明協議で、生活必需品消費税率を安くする軽減税率導入することで合意になりました。しかし、導入時期は決まっていないので来年8%上がった時点で導入するのかは未定。参議院選挙前だし、軽減税率を先送りにしたくてもできないのが現状だと思います。これで家計に1番の影響のある生活必需品には軽減税率が適用されるので一安心かな。でも、生活必需品の線引きはどうするのか、いつから実施されるのか問題は山積み。国民一人一人が政治のことに関心を持ち、意見を多少なりとも言うだけで少しは影響があります。
この前、福島等の除染作業の手抜きが見つかった問題ではニュース新聞等で取り上げられたことで政府では審査するようになりました。やはり少なからず政治に関心を持って頂くだけで政治家国民の意見が届きます。このことでもっと住み易い日本になればと思います

このデジログへのコメント

  • 管理貞操帯 2013年01月13日 21:24

    軽減税率は、スーパーのは軽減されて、寿司屋のは、軽減されないスーパーのは、じゃないですよ

  • なな♪ 2013年01月13日 21:41

    管理貞操帯さん:スーパーのでも作り手はいるからそう考えてしまうと複雑な

  • 龍馬 2013年01月14日 07:08

    おはょう御座います


    此れからは…自分達の生活は自分達で守る時代に突入した感が在りますネ

  • なな♪ 2013年01月14日 23:30

    龍馬さん:今晩は。そうですね逞しくならなきゃ

  • なな♪ 2013年01月14日 23:32

    ハートフルけんじさん:今日は天気あれましたね 日本の赤字分は無駄な使い方してる所を本気で見つけ出してそれで補いつつ新しい事が必要ですね

  • 管理貞操帯 2013年01月15日 07:43

    寿司屋は、持ち帰りは、非課税にして欲しい。


    スイーツは、軽減税率は適用されませんよ

  • なな♪ 2013年01月15日 23:37

    管理貞操帯さん:スイーツはダメなんですか?甘いものは別腹っていうからこれも非課税にしてほしいわ

  • 管理貞操帯 2013年01月16日 01:42

    創価学会に、頼んでみれば
    軽減税率の、品目を決めているのは、公明党だから。

  • なな♪ 2013年01月16日 01:43

    管理貞操帯さん:あらそうなんだ

  • 管理貞操帯 2013年01月25日 12:34

    軽減税率は、延期になりましたね
    その間、官僚がドンドン天下りして、圧力団体になりますよ。

  • なな♪ 2013年01月25日 23:36

    管理貞操帯さん:やだな、そういうのは

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2013年01月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31