- 名前
- みんきー
- 性別
- ♂
- 年齢
- 62歳
- 住所
- 千葉
- 自己紹介
- いい年ですが精神年齢は若いです。 人つき合いは苦手な内気なおじさん(?)です。 仕事...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ミュージカル@ロンドン
2006年10月10日 08:58
9日の月曜は、未明に目が覚めログを書いていたせいで、朝目が覚めたら7時半でした。
今すぐ、着替えて飛び出せば9時からの会議に間に合いますが、シャワーも浴びたい、朝ごはん(せっかく昨日卵とベーコン買ってきたのに)ということで、あっけなく遅刻する道を選びました。
シャワーを浴び、ゲスト用キッチンでベーコンエッグを作り、ついでにシーザーサラダ(つーか、レタスを適当に切ったのを袋詰めし、それに粉チーズを容器に入れたものをスーパーで買いました)から野菜を1日分取り出し、フランスパンの小型のものを適当に切り、レンジでチンしてできあがりです。
飲み物は、健康のため?牛乳です。他にイタリアで買った炭酸入り、若干甘い赤いオレンジのジュースがあります。
遅れるつもりでいたので、のんびり洗い物をしたり、メールをチェックしたりしてたらあっという間に9時半になってしまいました。いずれにせよ、他人の台所は最初はなれないものです。
で、ここから先はフィクションです。
地球の歩き方に書いてある通り、レスタースクエアの南にtkts という劇場のチケット屋があります。
ここでは当日の売れ残り席を破格?で売ってくれます。その代わり席の指定はできません。朝10時に開店します。
9時半過ぎに出た私の分身は、ロンドンの繁華街ピカデリーサーカス駅に10時ごろ着きました。
ここから歩いてレスタースクエアに行きます。tkts には既に行列ができていました。電光掲示板に、チケットを発売している題目とその価格(多分、最安値?)が出ています。
私の英語のヒアリング能力では、どれもまともにはわからないだろうとおもったので、演劇はパス。すると、面白そうなのはミュージカルです。
そこで、順番が回ってきた時に、「ミュージカルならなんでもいいから、いい席くれ」といったら、窓口のおじさんはちょっと困った様子で「全部は見てられないけど、これならあるよ。30ポンド」といってきたので、それを頼みました。
題目は Guys and Dolls で、席は B17 で、これは後で分かったのですが、前から2番目のほぼ正面といういい席でした。ネットで価格をみると、55ポンド - 20ポンド、とあったので、これならほぼ半額で特等席が買えたことになります。
とまあ、ここまではフィクションです。
遅刻はしましたが、11時半過ぎになぜか Guys and Dolls のミュージカルチケットを持った私は会議の会場にいました。
そのあと、午後5時過ぎまでまじめに会議に出席し、終わったので、早々にダウンタウンにでました。
6時過ぎにピカデリーサーカス近くのパブに入り、ギネス1パイント(500ml強ですかね)と軽食(スモークサーモンのサンドイッチ)を頼みました。これだと10ポンドしません。この後、追加でロンドン名物の bitter というのを飲みました(こっちはミュージカルの前なので半パイント)が、ものの本にはパブのビールは冷えてない、とかありましたが、ぎんぎんに冷えていました。
独特の香りがする、ということでしたが、鼻には自信のある私でも、普通のビールと区別つきません。色は確かに赤茶が混じっているようです。
で、7時半ピカデリー劇場で開演ということで、その辺をうろうろしてから7時過ぎに劇場に行きました。
そこで、前から2番目の真ん中の席と知って、びっくり。ミュージカルの指揮者の頭が目の前にみえます。
役者が舞台前方にくると、とても身近に感じます。
変な例えですが、ちょうどプロ野球をネット裏から観戦するような興奮です。選手の声、ミットに収まる音、そしてなによりも選手が目の前で打席に立っているのがよくわかること。
ミュージカルもそんな感じです。「ああ、今現実にこの人たちが歌ったりセリフをしゃべったりしてるんだなぁ」と感動しました。
これだけ感動すると30ポンド(7,000円弱)は安いものです。値段なんかどうでもよくなってしまいます。
内容は、ちょっと古い時代のニューヨークを舞台にした恋愛コメディタッチで、演劇でやったら白けそうですが、ミュージカルの踊りの見せ場がいくつかありますし、歌としての見せ場もありますから退屈はしませんでした。
全く予備知識なしで行ったので、話のながれも大雑把にしかわかりませんでしたが、最後ハッピーエンドで終わるお約束は守られていました。
ピカデリー劇場というところでやっています。画像がその劇場で、左端切れてますが、劇場名、右端が演目、真ん中にスチルが2枚あるのがミュージカルのシーンです。
実は、日本を出る時にロンドンに1年行ってたことのある人からレクチャをしてもらって「ミュージカルは見るといいよ、チケットも半額ぐらいで手に入るところがあるし。ご飯はパブメシか中華街が安い」と教わっていたのでした。
お土産に紅茶を買うなら日本でも有名な「フォートナム&メイソン」がいい、とも教わったので、明日の帰りには閉店前につけるようにしようと思います。
ちゃんとしたお土産を買っていかないといけないな。
明日の朝は遅刻できないので、この辺で。
昨日のロンドン塔はまた今度、ということで。
このデジログへのコメント
いいですねえ。ミュージカル観に行きたいです。ロンドンは安いイタリアンも結構旨いですよ。
イタリアからでしたか、読んでませんでしたwこちらこそ感激です!よろしくね!いいなあミュージカル観たい
コメントを書く