- 名前
- みんきー
- 性別
- ♂
- 年齢
- 62歳
- 住所
- 千葉
- 自己紹介
- いい年ですが精神年齢は若いです。 人つき合いは苦手な内気なおじさん(?)です。 仕事...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ポンペイ遺跡
2006年10月07日 07:55
今日は嬉しいサプライズで、ポンペイ遺跡に行けることになりました。
ポンペイという街は紀元79年のベスビオ火山の噴火により、土石流だか火砕流だかで街ごと埋もれてしまったところです。
その昔の街が18世紀?だかなんだかに発見され、発掘されました。
行ったことある人にはつまらぬ話ですが、左上の写真が正門から入ると直ぐでてくる、いわゆる城壁です。どんな街でも城壁で囲われていて、これをふさげば篭城もできる、ということです。
ここをくぐるといよいよポンペイの遺跡です。右上の写真が広場です。門から入って直ぐのところにあります。
左下の写真は、典型的なポンペイの住居です。天井にガラスがはいってますが、昔はそんなのありませんから、そのまま空が見えていました。玄関はいるとこうしたものがどのうちにもあります。
なぜか?それはここが雨水を溜めるところだからです。古代はそんなに水道が発達してませんから、雨水も貴重な水源です。それを下のプールに預けていたそうです。
右下の写真はポンペイ遺跡の通りです。左右に歩道があって、真ん中が馬車道です。手前の飛び石は一種の横断歩道です。馬車はこの石の間を抜けていきます。こんな時代から歩道がある国なのに、今のイタリア、ナポリ近郊の方々は…
他にも有名なポイントはあるでしょうが、それはガイドブックでどうぞ。なお遺跡の中にはまともな食堂や店屋がありません。外でぼったくりで水やジュースを売っている店がありますが、イタリアだからぼったくりなのであって、ミュンヘンのキヨスクより、ポンペイのぼったくりの方が安く(500mlの水がドイツだと1.1ユーロ;デポジット込み、イタリアの観光地ぼったくりで1ユーロ)。
さらにイタリアのスーパーの方がもっと安いです。
500ml の水を2つ、さらに 1.5リットルの水を1つと1.5リットルの「赤オレンジジュース」を買っても2ユーロでお釣りがきました。
そろそろ小銭を消化したいのですが、このままだと余りますね。
今日のオチといえば、同僚が使う機械がいまいち調子悪くて、悪戦苦闘です。ちゃんとした電源だと大丈夫そうなのですが(これも動いた理由が分からない)、現場は電気がないので、発電機を使います。でも、ダメでした。
結局新しい発電機を買いました。そのスーパーでの出来事が1つ前のパラグラフです。
私の方は、機械が明日まで動けそうなので、ちょっと安心です☆
同僚の機械はご愁傷様ですが、まあ、来週の木曜昼までに動くかどうかが勝負です。
すんません、夜中も日付が変わるころまでPCと格闘しないといけまんし、起床が遅くとも7時半なので、メールやコメへの返事は遅れるかもしれません。ご了承ください_o_
このデジログへのコメント
コメントを書く