- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
4年ぶりです・・・・
2011年05月11日 08:05
虎党、真弓監督にお願い!金本に遠慮するな
サンケイスポーツ5月11日(水)7時52分配信
真弓支持率31%!! 広島戦(ほっと)が雨天中止になった阪神が10日、4年ぶり屈辱の単独最下位。それを受けて、サンケイスポーツは打開策を探るべく、虎党に緊急アンケート。浮かび上がったのは真弓明信監督(57)への不満だ。中でも指摘が多かったのは不振の金本知憲外野手(43)の起用法。勝利のために気を使わんと柔軟にやってくださいよ!!
擁する戦力からいえばファンには到底納得できない借金3。この日、横浜が勝ったことで、2007年5月9日以来の単独最下位という現状-。サンスポコムと難波周辺でのアンケートで集計した緊急調査でも、真弓監督への厳しい意見が多かった。
指揮官についてのアンケートを行ったところ、『支持する』31%に対し、『しない』が52%。支持しない理由の大部分が『決断力の無さ』で、特に具体例として目立ったのが、金本の起用法だった。
「代打で専念してもらったら、もっといい成績が残せるのに」
「フルイニング連続出場記録が止まった途端にスタメンを外した。それはいみじくも金本選手に遠慮している証拠」との虎党の声。
右肩故障で偉大な記録が昨年、1492試合でストップした金本。指揮官は今季開幕前から、途中交代や休養を入れての起用を明言してきた。初の休養日だった4月15日の中日戦(ナゴヤD)では、代打出場も走者の盗塁死という形で連続試合出場も1766でストップ。試合前、金本本人から将へ「気を使わないでください」と申し出があるなど、ここまで勝利優先の起用で進んできたはずが…。それでもファンの目には、“気を使っている”と映っていた。
理由はまず、成績だ。22試合中18試合に『6番・左翼』でスタメンも、打率・183、4打点、1本塁打。現状では役割を果たしているとは言い難い。
さらに、打線全体の停滞が重なる。チーム打率・247はリーグ4位。得点65はリーグ5位。実績ある選手が揃い、代えるところが少ない攻撃陣。それだけに個々の力に任せる格好となり、そのまま低迷が続いている。阪神の低迷脱出の打開策についてファンは「代打に専念させるべき」と、アニキの起用法に言及する意見が多かった。関心が高い問題だからこそどうしてもその方向性が“無策”に映る。 間違いなく投手陣は奮闘している。だからこそ打線。1、2軍入れ替えも当面はない。ならば真弓監督、ベンチワークで、攻撃の“活性化”を-。じっと調子が上がるのを辛抱するだけではない動き、決断。それをファンは切望している。
「あまり中止にしたくないんだけどね。終盤の日程が詰まる? あまりいいことじゃない」
今季3試合目の雨天中止。指揮官は恨めしそうに空を見上げ、帰路についた。優勝争いの佳境となる9、10月が過密日程となることは確実で、より手腕が試されるシーズン。何より、単独最下位という直視しなければならない現実がある。虎党の指揮官に向けられるイライラは募るばかりだ。
最終更新:5月11日(水)7時52分
サンケイスポーツ
このデジログへのコメント
コメントを書く