- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
今日は雨、涙雨・・・・・・・・・
2011年05月10日 08:20
虎・城島、借金「3」返済や!鯉&竜叩く
サンケイスポーツ5月10日(火)7時52分配信
借金はいらん! 勝率は最低5割! 阪神・城島健司捕手(34)が9日、不調のチームと自身に過酷なノルマを課した。帰阪前の新潟空港で交流戦前の残り6試合で借金「3」を完済することを誓った。阪神の年俸総額が2年ぶりに12球団1位となったこの日、チーム最高年俸4億円の男が高いハードルを掲げた。
波に乗るために必要なことは単純明快だ。借金はすぐに返す。最下位横浜に喫した屈辱の3連敗から一夜。城島がナインの決意を代弁した。
「チームが軌道に乗る上で、最低5割はキープしていかないと。借金を返していくというのは、チームの雰囲気も重くなってしまうもの。まず借金を返して落ち着かないと。低い位置で落ち着いてはいけないから。借金は返していかないとね」
10日からホームで広島、中日と6連戦。これでセ・リーグとの対戦はいったん終わり、交流戦に突入する。節目を前に目指す到達点を何度も繰り返した。強調した勝率5割に到達するには6試合を5勝1敗で通過することが必要。厳しい条件を前に、迷いは全くなかった。
借金「3」は、前日8日までの横浜戦3連敗がそのまま響いた形だが、痛手はあえて隠さない。「同一カードの3連敗はやっぱり痛い。1勝2敗なら2勝1敗で取り返せるけど、3連敗は(2勝1敗ペースで)9試合かかる。優勝するチームは3連敗をしてはいけない」。持論を改めて明言し、その上で冷静に現実を見極めた。
「横浜に3連敗したけど、巨人にロードで勝ち越せた。(先週は2勝)4敗だけど、全部1点差や2点差の競った試合。試合は崩していない」
最下位の横浜に0・5ゲーム差に迫られても、決してどん底に落ちたわけではない。すべて紙一重。そこに浮上への鍵が存在するのだ。
「ホームの利を生かして、そういう競った試合を勝てればいい。連敗後は、簡単には勝たせてもらえないもの。また競った試合になるだろうから、その競った試合を勝っていかないと、のっていけない。とりあえず、まず1つ勝たないと。カードも場所も変わるので、いい仕切り直しで、もう一度です」
接戦で粘り勝つ。その繰り返しがチームを強くする。目前の一戦できっかけをつかむことだ。
「連敗中だから調子の悪い相手とやりたいとか、選手は全然考えていないですよ。相手は関係ない。僕は捕手として打者として、持ち場をしっかりやる」。首位タイの広島を堂々と迎え撃つだけ。新潟から本拠地に帰った扇の要は、普段通り前を見ていた。
最終更新:5月10日(火)7時52分
サンケイスポーツ
このデジログへのコメント
コメントを書く