デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

弁当の注文

2008年10月14日 21:49

弁当の注文

会社に限らず、いろんな会合でお弁当を手配することはよくあります。
私も、人に頼めるときは頼みますが、全然知らない会場で、しかも、誰も頼れる人がいない時は、自分でしないといけません。
今日はそんなお話。

都内某所で会議をすることになりました。会場は借り物の部屋で、居候みたいな感じですが、お昼時なので弁当を手配しないといけません。
宅配弁当も考えましたが、到着時に誰かがいて引き取らないといけない上、会場自体私がよくわからないので、この案は却下です。
ものぐさな私は「ま、都心だし、1時間くらい早めに行って弁当買出しが簡単かなぁ」と漠然と考えておりました。
でも、もっとよーく考えると、会議の後、見学があり、見学先への「お礼お菓子」も買って来い、といわれていたのを思い出しました。弁当を買う前にどうせこの「手土産」を買わないといけないのです。

しかも会議は10人以上なので、ほか弁レベルでも十人分以上の弁当となると手間も時間もかかるかも?という常識的な発想が浮かんできました。
もう少し考えると、この時間なら会社に寄らずに(寄っても席が暖まる前に「今日は外で会議♪」といって飛び出す羽目になりそうだから)直接会議会場に行っても問題なさそうです。
そうなると、いつも乗り換える東京駅にはデパートがあるじゃないですか、というわけで、大丸手土産と弁当をゲットしてもいいかなぁ、と思いました。
でも、いろんな種類のを少しずつ買っていくと誰にどれをあげるか考えるのは面倒くさいなぁ、と思い、そもそも千円で買えるような弁当はあるのかしら??と疑惑がわいてきました。
最近は何でもウェブで調べられて便利だなぁ…と思い、大丸の地下をチェック。案の定、お弁当リストがあります。

「ああ、これもおいしそう、あっちもよさそう、どれにしようかな」なんて考えていました。こうして見てるときが一番楽しいですね。
で、「ああ、これは高そうでおいしそう」と思ったのをクリックしてみてびっくり。ウェブからの注文は3日前の昼まで、となってます。

そーいえば、宮内庁御用達の「青山」という仕出屋さんは、注文を数日前に受け、前日には確認の電話までかけてくるのを思い出しました。でも「青山」さんのはお高いけどおいしいです。
でも今回の会議は、「青山」レベルのお弁当は無理で、宅配弁当レベル(10人前くらいなら当日朝でも大丈夫♪)です。
デパ地下宅配弁当レベルではない、と主張しているようです。完全になめてました。たしかに、絶対予算オーバーで買えないけど「なだ万」も入ってます。

ところが、もっと安い別のお店の弁当をチェックすると「2日前の昼まで」となってます。お店によって威張り方が違うようです。
3日前の昼は過ぎましたが、2日前の昼には間に合います。ウェブから注文できそうですが、いろいろ記入が面倒だったので、直接電話することにしました。
すると2日前の昼より前なのに「確認して折り返し電話します」とのことでした。電話だと、3日前の昼まで、といってたのも状況によってはなんとかなるのかしら??なんてよからぬことも考えました。
でも一番の理由はこちらの連絡先を確認することだろうな、と邪推です。
数分で折り返し連絡があって「大丈夫です」とのこと。一般的な手続きなんでしょうが、宅配弁当とはまた一味違って面白かったです。

で、注文した後に思ったこと。デパ地下弁当でなくて、東京駅駅弁を買い集めて持っていったらおもしろかったかも。
ウケるのは間違いないでしょうが、同時に顰蹙もかって、私の評判を下げる役も買うことでしょう♪

***
今日の一言:「二流の選手は、相手が自分より弱い場合に相手に合わせてしまう」
もっとも、相手に合わせてもちゃんと勝つ、のであれば、二流ではないかもしれません。
なんでもそうですが、安易に妥協すると高みには上れない、ってことでしょう。

***
思い切りピントが外れている本日の画像は、小岩井の「純水あんず」です。果汁10%です。甘いです。杏の味と香りはします。
そういえば、杏のジャムって好きだったなぁ、とか思いながら飲みました。甘すぎるのを除けばいい感じです。

このデジログへのコメント

  • みんきー 2008年10月15日 20:10

    あや♪さん、コメありがとう。
    おお、ウケてもらえて嬉しいです☆

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2008年10月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31