デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

「スキャンダル」より、「明るい失敗談」でハートを掴

2007年05月19日 22:39

いかがお過ごしでしょうか?

本日は、
いきなりみなさんに質問です。

『人間がもっとも好む話題の一つは、何でしょうか?』

考えてから、続きを読んでくださいね。











考えられましたか?
その解答はとてもシンプルです。

それこそが、「マイナスの話題」。

苦労話、不幸な話、スキャンダル…。もっと簡単に言えば失敗談など…。
広い意味での、「人間の弱さ」を表した話題です。

週刊誌新聞見出しは、ほとんどがそういった話で埋まっています。

それは、人は誰しも心のどこかに「不安」や「劣等感」を抱えているからだと思います。
そのために、誰かのマイナスの話を聞くことによって、
「あ、この人も同じなんだ…」と安心したり、また
「さすがに私もここまで失敗することはないし…」と、ちょっとした優越感を持つことができるからなのです。

もちろんあまりのマイナス感情移入して、ブルーになってしまうこともあるでしょう。
なので「明るい失敗談」が、一番好まれるとおもいます。

失敗談は、手っ取り早く相手の気持ちを癒し、引きつけるための「お菓子」の役割なのですね。

でも、そのことを忘れている人は意外なほどに多いものです。
みなさんの周りにもいませんか?
「失敗談」を決して話さず、口を開けばとにかく「成功談」ばかり話す人。

特に初対面は誰にとっても緊張するもの。
はじめての人と話すことは、何より強い不安になりますよね。

そのため、「俺はこんなに凄いんだ」と連発することで、自分の不安を解消しようとしてしまうのです。

またその「自慢話」をしている人は、「これで相手の気持ちをつかんでるはずだ」と感じてしまうことも多いもの。
「こんなすごい私と一緒にいられるなんて光栄でしょ?」という気持ちが、無意識のうちに働いているからと考えられますね。

でも、当然ですがそれは逆効果みたいです。

実際に会った瞬間に「この人、そんなに偉いんだ…。一緒にいられるなんて嬉しい!」
というほどの成功談なんてまれですし、何よりそんなにすごい内容なら、話すまでもなく相手は知っているはずですよね。
それに実際にそこまで有名な人なら、かえって「自慢」すればするほど「情けなく」思えるものです。

例えば、松本潤が「俺って実はドラマで大人気でさぁ」と言ったり、
オダギリ・ジョーが「僕って映画に主役として出てるんだけどぉ」と言ったら、なんかすごく小者に見えてしまいますよね。


だから、何かを話すときは、とにかく「失敗談」を中心にした方がいいのです。
特に相手と笑えるような話がベストですね。

それだけで、確実に気持ちをつかめるはずですよ。

また、何か「ショック!」なことがあったら、「よし、いつか失敗談として使えるぞ…」
と思えるはずです。
そう考えれば、少しは気持ちも楽になるでしょう。(笑)

そして、究極のアイテムを…。
例えば、知り合いでも何でもない人が「パジャマを来たまま外に出てさぁ」と言っても全然面白くないですが、それがあなたの親友のエピソードだったら、突然面白い話に感じたりしませんか?
また実際にその現場に貴女自身がいたりしたら、さらに面白く感じるはずです。


このように人間は「自分に関連した話」に対して、より強く反応するものなのです。

そして、「自分に関連して起こった失敗談」は、確実にインパクトが増すのです。

ですので、貴女がもし好きな人にメールや電話をする機会があったら、こんな風に話してみてください。

「今日はとっても楽しかったです。余韻に浸ってたら、ボーっとしてて電車を乗り過ごしそうになっちゃいました」

「メールもらったのが嬉しくて、仕事が手に着かなくなったんだ」

「一緒に会えるのが楽しみで、レポート書くのを忘れちゃった」

「前はとっても楽しかった。お風呂に入ったときも、そのことばかり考えてボーッとしてたらカゼを引きそうになってさ」


このように、「相手に対するうれしさ」によって起こった「失敗」を告げるのです。
こういえば、確実にその話は、相手へ強く浸透するはずです。

また「自分とのことで喜んでくれて起こった」失敗なわけですから、さらに話としても嬉しく聞けるでしょう。

もちろん実際にその失敗が「ネタ」だったとしても、相手を喜ばすために言うかどうかはあなたの判断です。

もし「ネタはいやだな…」という方は、それこそ「乗り過ごしそうになった」とか「忘れそうになった」というように、「寸止め」にしてもいいかもしれません。

いずれにしても大切なのは、「強く思っている」という事実。
そこに失敗談をからめることで、相手にその気持ちを強く伝えるわけです。

誰かに何かを話すときは、失敗談を中心に話した方がいい!
さらに効果的なのは、『相手を思うあまりに行ってしまった失敗』を話すこと!

あなたを思うあまりに、してしまったミス。
そのエピソードは、確実に相手の気持ちをつかむことになるんですよ。

好きな人の中に確実に自分が存在している。
それは誰にとっても、心から嬉しいことのはずです。

あなたの中にその気持ちがあったら、それを言葉にしてあげてください。
どんな成功談よりも大きな安らぎが、相手のことを包むはずですから。

そんな貴女の事を、応援します。
笑顔で過ごせるそのために…。

お相手は、heroでした。

このデジログへのコメント

  • 心菜 2007年05月20日 20:35

    かわいらしい失敗談…これは使えそうです(* ̄(エ) ̄*)ポッ
    …ぁ、相手がいない…((´¬`)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

hero

  • メールを送信する

heroさんの最近のデジログ

<2007年05月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31