デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

「予想以上の喜び」を与えてみませんか?

2007年05月16日 22:01

お仕事お疲れさまでした。

有り難いコメントに返信します。
5/15 氷蜜さん
そう思ってもらうととても嬉しいです。
是非、メリハリをつけて、印象良くしてみて下さいね。
瞳は、瞳孔を開き気味にしている方が、魅力的に見えますが、TPOに合わせて使い分けて下さいね。

5/16 沙也さん
嬉しい事ですね。「一回見れば十分」って言われたら、それこそ悲しいですよ。
その心がけは忘れないで下さいね。

ありがとうございました。
またのお越しを心からお待ちしています。

本日は、
ケーキ買ってきたんだ」
「これ、君に似合うと思って」

この様に言われたら貴女は一体どう返答しますか?

「ありがとう」
2「わぁっ! ありがとう!」
3「ありがとう! 本当に嬉しい!」
4「ありがとう。すごく幸せだよ…」
5「あ…。どうも…」

それでは、考えて下さいね。















それでは、あなたが誰かにプレゼントをあげるとき、相手のどんな反応を予想していますか?
もちろん当然ですが、「喜んで欲しくて」プレゼントしているわけですよね。

「ありがとう」というのは、「当たり前」なセリフです。
「期待そのまま」以外の何者でもありませんよね。


もし、相手を喜ばせたかったら、プレゼントされた側は、「予想以上の反応」を返してあげることが大切なのですよ。

2「わぁっ! ありがとう!」
3「ありがとう! 本当に嬉しい!」
4「ありがとう。すごく幸せだよ…」

もの凄く単純に考えて、2→3→4になるに従って、言葉としてのインパクトは強くなっていますね。

でも、あなたが言えるものならどれでも構いません。
大切なのは、「ありがとう」に、「わぁっ!」「本当に嬉しい」「すごく幸せ」といった、「プラスα」の言葉をつけていくことなのですね。

それで、逆に最悪なのが、

5「あ…。どうも…」
こう言われた相手は、確実にあなたに対してマイナスの気持ちを抱くことになるのです。注意してくださいね。

これは相手に対する感謝の表現でも同じことが言えます。

「楽しかったです」なら、「本当に楽しかったです」。
「良かったです」なら、「すごく良かったです」

このように、「すごく」や「本当に」をつけるだけでも気持ちは高まります。

そして、「嬉しかったです」なら、「幸せでした」。

これも、より気持ちを高めて伝える言葉です。
是非、覚えておいてくださいね。

また、誰かを誉めたいと思ったときでも同じです。
「綺麗だね」
「優しいんですね」

と言いたかったら、
「すごく綺麗だね」
「本当に優しいんですね」
とつけておくこと。

また他にも、

あなた「優しいんですね」
 相手「えっ? またまたぁ」
あなた「いえ、本当にそう思ってます!」

というように、あとからプラスαをつけてもいいでしょうね。

どんな人でも、どこかで誉められることはあるものです。
特に貴女が「誉めたい!」と思う人なら、なおさらでしょう。

だからこそ、「予想外のプラスα」を付け加えること。
せっかく「誉める」ことで気力やカロリーを使うわけですから、あとすこしのプラスをしておかないと、確実に損しますよ。

相手の予想の「一歩上を行く」。
この考えは、おみやげを買うときでも応用できます。

「あの人へのおみやげには、いくら使うべきだろう?」

そして「3000円くらい」?
と思ったら、ズバリ「4000円」のものを買うのです。

こんな場合、相手も「この人なら3000円くらいのものをくれる」と思っていることが多いものですので、確実に「予想以上の喜び」を与えることができるものです。

またあなたも「この人には予想より大きなものをあげたんだから」という自信が湧き、渡すときにより好意的に接することができるものでしょう。

さらに良いのは、「値段の上乗せ」よりも、「別な品物を足すこと」。

たとえば3000円の品物と一緒に、1000円の小物をくっつけて、「これはお子さんに」「ご家族に」というようにして渡すこと。

人間の喜びは小分けにした方が大きくなりますし、また「家族にまで気を遣ってくれている」というのは、確実に「予想外の衝撃」になりますね。

使う予算を1.2倍程度にするだけで、実質「2倍」近くのインパクトを与えることができるので、ぜひぜひ試してみてくださいね。


それから、期待があるからこそ、裏切られるショックがあります。
でも、その期待がなければ、誰も行動を起こすことはできなくなってしまうでしょう。

あなたが誰かに何かをしてあげたとき、どんな気持ちでしたか?
どんなお返しのプレゼントよりも、嬉しかった表情や言葉があるのではないでしょうか。

その気持ちを、もう一度だけ、思い出してみてくださいね。

heroからのお願いですよ。

「たった少しの労力で幸せが何倍にも膨れ上がる」
そんな事を考えただけで幸せな気持ちになりませんか?
もっと楽しくなる事、一緒に想像しましょうね。

お相手は、heroでした。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

hero

  • メールを送信する

heroさんの最近のデジログ

<2007年05月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31