- 名前
- なな♪
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ※すみません。チャットはほぼ返信出来ません※ ログを書いているわりに返信が物凄く、遅...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
スティーブン・キング
2013年11月21日 23:15
「ショーシャンクの空に」や「スタンド・バイ・ミー」「グリーンマイル」等の原作者、スティーブン・キング氏のお話
彼が2歳の時、父が「煙草を買いに行く」と言って家を出たまま消息不明になります。
その後彼の母は、祖父母の面倒を見ながら朝から深夜まで働き彼を育てあげました。
はじめて書いた短編集(全4話)を母に読ませると、1話につき25セントもらいました。
11歳のとき、クリスマスに母からタイプライター(ワープロのような機械)をプレゼントされました。
それからというもの、小説を書き続けます。
大学卒業後は、教師になるつもりが働き口が見つからず、クリーニング店でアルバイトをしながら小説を書きます。
教師の仕事が見つかるも、それだけではやっていけず、学校の休暇中はクリーニング屋でアルバイトをしながら書き続けました。
結婚し、妻と幼い子ども二人を養いながらも書き続けます。
そんな中、30もの出版社に持ち込むもボツにされ、肩を落とします。
ある時、3ページ程書いた原稿をゴミ箱に捨てた所、それを夫人が拾って読み、完成させるように励ましました。
その書き上げた作品が大ヒット!映画化!
以後、名作を連発する偉大な作家になりました。
あのとき、もう一度書き始めてなかったら、今のようにはなっていなかったかもしれないけど、きっと遅かれ早かれ成功していたと思う。
それは彼ののこした言葉からも伝わってきます。
「才能は食卓塩よりも安い。才能ある人と成功者の差は、努力の量だ」
どんな状況におかれていても、諦めない人には敵わない。
諦めずに、続けていこうと思います
このデジログへのコメント
知らなかったです。
自分も頑張んないとですね。。
継続は力なりってことですね♪
簡単なようでこれが難しい…
タリー!さん:有難うございます私も頑張らなきゃ
イエスマンさん:そうなんですよね。やっぱり1日1分のやり方がいいかな
さあさん:ああいう感じの話苦手ですか?
最近読んだ本
その人の能力を見切るのも愛情
出来ないことを出来ると言ってやらせるのは良くない
私の好きな作家の一人です。ただ、このログを読むまでこの作家の過去は知りませんでした。ありがとうです。
キャストさん:有難うだなんて嬉しいですこちらこそ有難うございます
PANDAさん:こちらこそ有難うございます
仮面紳士さん:見極めが大事かな?
彼の「小説作法」には奥様との馴れ初めが出て来る。大学時代の恋人同士で、ほんまに相思相愛…羨ましいよね
ベソさん:ほんとですよね素敵な関係です
コメントを書く