- 名前
- なな♪
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ※すみません。チャットはほぼ返信出来ません※ ログを書いているわりに返信が物凄く、遅...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
印象的な話:ゴディバ
2013年02月14日 14:34
今日はVDだねということで、有名なゴディバの話♪
むかしむかし
時は11世紀
イギリスの町にレオフリックという領主がいました。
レオフリック領主は重税を課し、市民を苦しめていました。
その妻の名前はゴディバといいます。
あまりに酷いと感じたゴディバ夫人は「重税を課すのはやめて!」と。
しかし、夫は聞き入れてくれません。
「煩いっ!口をだすな!」
ゴディバ夫人は何度も何度もお願いしました。
煩く思ったのか、レオフリック領主はある条件を出しました。
「お前が全裸で馬に乗り、街を一周するなら聞き入れてやろう!」
中世において、女性が人前で裸になること自体あり得ないことでした。
領主は不可能な条件で黙らせようとしたのです。
しかし、ゴディバ夫人は考えた結果「分かりました。やりましょう」と条件をのんだのです。
条件を出したからには領主は引けません。
「領主夫人が私達の為に恥を絶えてくれる」
そんな噂が市民の間で流れ始め、皆は集まって話し合いをした結果「せめて自分達はその姿を見ないでおこう!」と決めました。
街の皆は家に入り窓も閉めカーテンもしめて閉じこもりました。
約束通りゴディバ夫人は全裸で馬に乗り、街中を一周しました。
こうして約束を果たした結果課税される事がなくなりました。
GODIVAの創始者ジョセフ・ドラップスと妻ガブリエルは、ゴディバ夫人の勇気と深い愛に感銘し、1926年ベルギーに誕生した自らのブランドに<GODIVA(ゴディバ)>の名を冠しました。
ゴディバのロゴマークには全裸で馬に乗った女性<ゴディバ>の姿があります。
その歴史が刻まれているのです。
中々できないことです。その勇気が凄いと思いました
このデジログへのコメント
知らなかった。
そんな事があったんですね。。。。
チョコレートをチョコッと下さい
菜花黄名子さん:えっと…コメント有難うございます
昔 仕事でGODIVAを扱っていた事がありますが由来は知らなかった
確か四角い形で絵が有りました
.ヒロさん:そうそう ゴディバを扱うって食品関係の職場だったのかな?
ゆうき2さん:らしいです。最近になり初めてしりました
コメントを書く