- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
今日から9連戦○○○○○○○○○?
2009年07月14日 08:50
せめて勝ち越したいですね!
甲子園に集まるファンの為にも!
阪神に交換トレードで移籍した水田圭介内野手が13日、兵庫県西宮市の球団事務所で記者会見し、「自分にとってチャンス。やってやろうという気持ち」と新天地での意気込みを語った。背番号は「15」に決まった。
大阪市出身で、子どものころは阪神ファンだったという。縦じまのユニホームに袖を通し、「まずは結果を出すこと。走攻守すべてを見てもらいたい」とアピールした。
阪神・真弓監督来季留任、闘将が全面援護!
サンケイスポーツ - 2009/7/14 7:52
真弓留任、闘将が全面援護-。阪神・真弓明信監督(56)が、星野仙一オーナー付シニア・ディレクター(62)の支援のもと来季留任することが13日、あきらかとなった。坂井信也オーナー(61)が、編成面での“出陣”を要請、虎再建へ動きだす。
自力Vは消滅、5位に急落した常勝軍団。それでも来季の真弓留任は不変…。坂井オーナーが、改めて規定路線に変更のないことを明かした。
「(来季以降に関しても)真弓監督がダメだとは全然思っていないし、方向性は間違っていない。1年目の監督に失敗するな、と言う方が難しい。反省して次に繰り返さなかったらいい」
昨オフ、岡田前監督の後を受けた真弓監督は、2年契約を結んだが、自身は1年勝負を強調した。その1年目の大失態…。しかし、坂井オーナー以下球団フロントは2年目も託す。南球団社長も2010年の真弓体制に向けた方策の一端を披露した。
「(真弓監督には)どこかの時点で、来季を見据えた起用を、若手を使って欲しい気持ちはある。球宴明け(28日、横浜戦)? 一番早くても、そこが1つの節目。もう少し突っ込んで(真弓監督と)話をしようと思っています」
早くも来季を見据えた若手起用へ動きだす。もちろん、猛虎復活へ真弓留任への“前提条件”はある。FAや新人などの補強の甘さ、そして、選手の高齢化など難題が山積みした球団の特に編成面の強化だ。その強力援軍に坂井オーナーは元監督でもある星野SDの“出陣”を強く望んだ。
「それはあるでしょう。(星野さんは)やはり外国人ルートにしても国内の人脈にしても、パイプがあるし、強いものがありますからね。球団OBの意見をうかがう手もありますが、やはりSDという肩書きを持った人から聞くのが筋。使えるところは使っていかないといけない」
2001年オフに阪神監督に就任し、編成面にも剛腕を発揮した。ダメ虎に大幅な血の入れ替えとフロント改革を断行し、就任2年目の03年に18年ぶり優勝を果たした。今、高齢化が叫ばれる金本、下柳、矢野も星野SDが自ら獲得に動いた、またはかつての教え子であった選手達。血の入れ替えへこれ以上の適任者はいない。これまでは“見守る”形できたが、暗黒時代がチラつく今、事実上の“総監督”として再び編成面などの改革に大ナタを振るってもらうのだ。
総帥の言葉を伝え聞いた星野SDも意欲を見せた。「私のスタンスは変わらない。助けてくれと言われたら当然、助けるのが私の仕事。恩返ししたいと思います」。再建へ、真弓阪神の全面サポートに尽力を惜しまないつもりだ。
真弓監督とタッグを組んで虎再建へ動き出す。いよいよ闘将の出番だ。
[ 2009/7/14 7:52 更新 ]
サンケイスポーツ
このデジログへのコメント
コメントを書く