- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
さぁ~これからです!
2009年05月13日 08:08
アニキ劇的サヨナラ!虎7000号で3位浮上
スポーツニッポン - 2009/5/13 7:11
【阪神1―0広島】アニキだ、サヨナラだ、7000号だ――。阪神・金本知憲外野手(41)が12日、0―0の9回に左翼へ劇的なサヨナラ9号。今季3本目のサヨナラ打は球団通算7000本のメモリアルアーチとなった。投げては下柳剛投手(40)が広島打線を2安打に抑えて03年8月29日のヤクルト戦(甲子園)以来2083日ぶりの完封勝利で今季3勝目。“アラフォーコンビ”の活躍で3位に浮上した。
さすがのアニキも興奮を隠せなかった。本塁付近で待ち構えるナインを手招きしながら歓喜の輪に突入した。
「ホームランは全然狙ってなかったけれどいい具合に風に乗ってくれてラッキーでした。感触?良かったですよ。やっぱり本塁打は気持ちいい」
0―0の9回。横山のフォークを叩いた金本の一打は、強い浜風と大声援の後押しを受けて左翼席へ飛び込んだ。4月17日の横浜戦(横浜)以来19試合ぶりの9号ソロは劇的なサヨナラ弾。珍しく左拳を突き上げてダイヤモンドを一周した金本はお立ち台では「チームのみなさんがごちそうしてくれると思います」とファンを笑わせた。
今季3度目のサヨナラ打は球団通算7000号のメモリアルアーチ。虎の歴史に名を刻む特別な一打となった。41歳で4番に座り続け、フルイニング出場を続ける鉄人だが、満身創痍(い)だ。最近では右足内転筋の状態も悪化。日によって変化する痛みを味わいながらも打席に立ち続ける。試合前はウエート場でトレーニングを怠らない。準備を人一倍大切にして結果へとつなげている。
一塁ベンチ前では快投を演じた“アラフォー仲間”の下柳と思い切り抱き合った。「こちらが点を取れなくて“シモ(下柳)、悪い。シモ、悪い”と思いながら守っていました」と同い年のアラフォー・下柳の奮闘にも敬意を表した金本。これで連勝のチームは3位に浮上した。交流戦前までの借金返済には残り5試合で4勝1敗がノルマだが、真弓監督は「計算通りにいくと思います」と強気に話した。
「ただ勝ちたいだけです。形はどうあれ勝つだけ」とアニキは力強かった。主砲の劇的弾は“眠っていた虎”の逆襲を予感させた。
このデジログへのコメント
コメントを書く