- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
またまた雨・・・
2009年05月07日 08:13
交流戦も間近になってきました。
DHで 林・今岡使えそう!!
岩田が投げた!交流戦復帰へ復活22球
デイリースポーツ - 2009/5/6 9:36
先発で2イニング登板し広島打線を無失点に抑えた岩田=甲子園
「ウエスタン、阪神4-1広島」(5日、甲子園)
左肩肩峰下(けんほうか)滑液胞炎で2軍調整中の阪神・岩田稔投手(25)が5日、ウエスタン・広島戦(甲子園)に先発し2回を1安打無失点に抑えた。3月17日のWBC第2次ラウンド(米国)韓国戦以来の実戦登板。直球は最速142キロを計時するなど順調な回復ぶりを披露した。今後は12日の同・ソフトバンク戦(ヤフードーム)に先発し、早ければ19日から始まる交流戦での1軍昇格を目指していく。
◇ ◇
聖地のマウンドに風格を漂わせながら上がった。「ピッチャー岩田」。場内アナウンスが流れると、甲子園を訪れた5754人の観客は、早期1軍復帰の願いを込めてこの日一番の声援と拍手をもって左腕を迎えた。
「(甲子園が)きれいになって初めてだったので雰囲気を味わいながら投げました」
3月17日のWBC・韓国戦以来49日ぶりの実戦登板。タテジマのユニホームでは、2月11日の日本ハムとの練習試合(宜野座)以来83日ぶりだ。帰国後のアクシデントはあったが、世界を相手に戦ってきた左腕は久々の不安を魂のこもった全22投球で一掃した。
初回、先頭の鈴木をこの日最速の142キロ直球で二ゴロに仕留めると、続く安部にはカウント2-1から見逃し三振。二死から小窪にはツーシームを中前打されたが、「球種を試したかったんで。高かったのは課題ですけど」と、思い描く投球と現状とのギャップを肌で感じつつ投げた。
感触を確かめる以上に、岩田は結果と内容にこだわった。二回、先頭の岩本を追い込むと捕手のサインに首を振った。結果的に141キロ直球で遊ゴロ。二死後に迎えた鞘師にも追い込んでから首を振り直球を投げた。
「抑える確率が高いボールを選択した。2イニングですけどスコアボードにゼロを並べたかった」。“格下”の相手を完ぺきに抑えることで最重要課題のゲーム感覚を取り戻すことに没頭した。
2回を1安打無失点。中西2軍投手コーチは「腕も振れていたしスライダーも良かった。一段階クリアした」。次戦は12日のウエスタン・ソフトバンク戦で80球をめどに投げる予定だ。
その12日に何も問題がなければ、19日以降の1軍昇格が見えてくる。「良ければ(ローテ再編を)考えないといけない。他の投手との比較もあるから」と山口投手コーチ。無理にローテに組み込むことはないが、他の先発投手の調子次第では、入れ替えでの岩田の1軍昇格も検討される。
「チームに迷惑をかけているんで戻れるときには万全の状態でしっかり結果を残せるようにしたい」と岩田。昨季10勝を挙げてまだまだ伸び盛りの左腕が、また1つ復帰への歩みを進めた。
このデジログへのコメント
コメントを書く